kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

大山鳴動して――山本太郎、参院処分、厳重注意の上に「皇室行事への出席禁止」

まあまあ、この辺で手打ちなのかなぁ。


【山本太郎手紙】参院処分、厳重注意の上に「皇室行事への出席禁止」 - MSN産経ニュース 【山本太郎手紙】参院処分、厳重注意の上に「皇室行事への出席禁止」 - MSN産経ニュース

                                                                                                                                                                                                                        • -

2013.11.8 10:55
参院議院運営委員会は8日の理事会で、園遊会天皇陛下に手紙を手渡した無所属の山本太郎参院議員に対し、山崎正昭参院議長が厳重注意した上で皇室行事への出席を禁止する処分を決めた。いずれも正規のルールに基づかない異例の措置で、国会法で議長に与えられている「秩序保持権」を根拠とした。
山崎議長が8日午後に山本氏に処分を言い渡し、来週の参院本会議で報告して議事録に残す。
山本氏は10月31日に開かれた秋の園遊会で、陛下にあいさつする際に手紙を手渡した。与野党から「非常識だ」との批判が相次ぎ、参院議運委理事会は11月1日から対応を協議。山本氏は岩城光英議運委員長の事情聴取に「猛省しなければならない」と述べる一方で、議員辞職は否定した。

                                                                                                                                                                                                                        • -

まあ、普通に考えたら、『切腹=辞職』ものなんですけど。そもそも、そんな常識を持ち合わせていない、『無知』を武器に戦うテロリスト相手に、それなりの落としどころって事ですかねぇ。
この件については、山本太郎議員を擁護する人がいますが、私としては神経を疑う意見です。
たしかに法律に定められて罰則がある事例ではありませんけど、だからって、それは国民が自分たちの権利について、放棄することについて罰則が書かれていない、ってだけで。
ようは、「選挙なんかしなくていいじゃん、投票なんてしなくても政治家は勝手に選ばれるし、俺の権利いらねーじゃん」って言って投票権を放棄する国民の開き直りと同じレベルで問題なんですよね。
「民主主義」として、それでいいのか。
国会議員が『天皇陛下が社会に対してなんらかの行動を起こしてくれることを期待して現状への不満を書いた手紙を出す』ってことは、
天皇の政治介入を国民の代表が求めている、ってことで。
主権在民を否定して、天皇主権に戻してください、って行動に他ならないわけです。
……そんな山本太郎の行動を、政府を批判する『左翼』とか言われる人たちが、支持して擁護するんですから。今回の事件って、本当になんだかなぁ……って、
バカバカしすぎて物も言えませんでしたねぇ。

この際法律作ってきちんと整備するべきだ……とかいう人もいますけど。
法律はできないでしょうねぇ。
これを法律で禁止しようという法律を作るなら、投票に行かない人に罰則をもうけるべきだ、って話になっていくわけで。
国会議員が自分たちの権利を、自らの意志で放棄します。って行動には、罰則を作るも何もあり得ない話なんですよねぇ。
だから、自らの過ちを認めて『辞職』しかあり得ないわけですけど――というか、山本太郎は自ら国会議員の存在意義を否定した行動をしたわけですから、『辞職』するのは当然なんですけどね。
だって国会議員であることの意義を自分自身で認めてないのに、国会議員であることを続けようとするのは自己矛盾してるじゃないですか?

まあ、テロリストとしては国会議員としての身分保障は、大切なのかもしれませんけど。
こんなテロリストを国会議員に選んじゃうなんて、『菅直人』を首相に選んだときにも思ったけど、「リベラル」って呼ばれる人たちは、どこまで馬鹿なんだろう。
面倒な時代になったよなぁ。