kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

色々と裏がありそうな話――11日訪韓の村山元首相「大統領府訪問の意思」 韓国野党、意向伝える

前からこの話は出ていたのですけど。
東京都知事選の結果がはっきり出た、11日に訪韓するのはなかなか興味深い日程ではあります。


11日訪韓の村山元首相「大統領府訪問の意思」 韓国野党、意向伝える - MSN産経ニュース 11日訪韓の村山元首相「大統領府訪問の意思」 韓国野党、意向伝える - MSN産経ニュース

                                                                                                                                                                                  • -

2014.2.9 20:13
韓国の革新系野党、正義党の関係者は9日、同党の招きで韓国を11日に訪問予定の村山富市元首相に韓国大統領府を訪問する意思があり、同党が大統領府にその意向を伝えたと明らかにした。大統領府の回答はまだないという。
村山氏が朴槿恵大統領との面会希望を明確に示したかどうかは不明だ。
村山氏は、自身が首相在任中の1995年に出した朝鮮半島の植民地支配と侵略を認めた首相談話について12日に韓国国会で講演する予定。村山氏はことし1月、「談話がつくられた経緯や談話を継承する必要性を韓国で話したい」と述べていた。
朴大統領は、村山談話慰安婦問題での旧日本軍の関与と強制性を認めた93年の河野洋平官房長官談話が日韓関係の「基礎」だと指摘し、安倍晋三政権に両談話を継承する姿勢を示すよう求めている。(共同)

                                                                                                                                                                                  • -

なにやら、村山元首相が「談話がつくられた経緯や談話を継承する必要性を韓国で話したい」とかで、韓国大統領府への訪問を希望しているのだとか……ここで指す談話は、河野談話村山談話かってことなのですけど。
って、それだけの内容で韓国のオバサン大統領に会いたいって事はないでしょう。
今さら過去の談話の内容を説明する必要なんてありませんし。
政治家は学者でないので、いちいち説明を聞く必要などないですしね。それで目の前にある現実問題が解決するわけではありませんから。
おそらくは、
トップ会談が必要な、日本政府のメッセージを受けた密使なのでしょうね。
私は、今日の東京都知事選の結果を踏まえた上で、日本政府が韓国に対して今後の日本政府としてのスタンスを伝えるための、元首相派遣ではないか。と見ています。
今日の都知事選の結果というと、
これですけど。


【都知事選】舛添氏が当選確実 宇都宮氏、細川氏ら破る 投票率は大幅減34.14% - MSN産経ニュース 【都知事選】舛添氏が当選確実 宇都宮氏、細川氏ら破る 投票率は大幅減34.14% - MSN産経ニュース

                                                                                                                                                                                  • -

2014.2.9 20:01 [東京都知事選]
猪瀬直樹前知事(67)の辞職に伴う東京都知事選は9日、投開票され、元厚生労働相舛添要一氏(65)が、元日弁連会長の宇都宮健児氏(67)=共産・社民推薦、元航空幕僚長田母神俊雄氏(65)、元首相の細川護煕氏(76)らを破って初当選を確実にした。
争点は、少子高齢化対策や首都直下地震への備え、2020年東京五輪に向けた街づくりなど。猪瀬氏の辞任の経緯から「政治とカネ」への姿勢も問われた。午後7時半現在の投票率は34.14%で、前回(平成24年)を13.83ポイント下回った。
舛添氏は「五輪をきっかけに東京を世界一の街に」などと訴え、元厚労相という経歴を強調し、福祉や雇用対策の充実を訴えた。
細川氏小泉純一郎元首相(72)の支援を受けて、「原発即ゼロ」を前面に打ち出したが、有権者の関心は高まらず、議論は深まらなかった。
各政党などは、自民、公明のほか連合東京が舛添氏を支援。民主、結い、生活の3党は細川氏を支援した。日本維新の会共同代表の石原慎太郎都知事(81)は個人的に田母神氏を応援した。
都議会は自民、公明両会派が過半数を占めており、選挙戦を通じて舛添氏は都議会との協調路線を公言していたことから、都政運営は安定する公算が大きい。
舛添氏は昭和23年、北九州市生まれ。東大法学部を卒業し、54年に東大助教授に。国際政治学者として活躍したほか、母の介護体験をつづった著書も注目された。平成11年の都知事選に立候補したが落選。13年の参院選で初当選し、厚労相などを務めた。22年に自民党に離党届を出したが、自民は除名に。同年、新党改革を結成、代表に就任。25年の参院選には出馬せず、代表を辞任していた。

                                                                                                                                                                                  • -

公明党創価学会押しの舛添要一候補が、東京都知事に当選したことで。
東京都の利権について、韓国に提供する代わりに、日中外交関係改善のために、
韓国側からもロビー活動をしてもらうとか。
その辺の調整でしょうかね。
その場合に、上手く都合が付けば政府が新しい談話を発表する……とかかなぁ。