kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

会見2題――

最近、気になった会見。
まず一つ目。


みんな渡辺代表の辞任会見要旨 - MSN産経ニュース みんな渡辺代表の辞任会見要旨 - MSN産経ニュース


これは本当に寝耳に水の話で。
いきなり8億円の「使途不明金」みたいな怪しいお金のニュースが出てきたと思ったら。
その数日後にはスピード辞任って。
うーん、この人は……自民党を離党するまでは、行政改革の旗手としてけっこう期待していたのですけど。
世間的にも期待されていたのですけどね。
それが、数年でこうなってしまうとは。何をどうボタンを掛け違えたのか。
この件について、これを機に政界再編を口にする人もいますけど。
でも、政界再編って、結局「何を実現するためにするの?」ってところがスッポリ抜けているんですよね。
今回も含めて、最近の『政界再編』って話は、ただただ選挙で落選しないためにしているようにしか聞こえないんですよ。
政策を掲げて、それを実現するために。
たとえば今はすっかり廃れてしまった『行政改革』……具体的に何をどうするべきか。それをもう一度掲げてやるなら。
まだ、有権者は話を理解出来るのですけど。それもないで、ただ離散集合を繰り返されてもねぇ。

で、気になる会見の2つ目。


【STAP細胞】小保方氏サポートの弁護団、偽装・特許のプロ きょう会見 - MSN産経ニュース 【STAP細胞】小保方氏サポートの弁護団、偽装・特許のプロ きょう会見 - MSN産経ニュース


正直、こっちはどうでもいいです。
というか、マスコミのネタとしては恰好の材料なんですけど。
好きなことをを喋ってスッキリして、騒動が収まればいいんんじゃないかな。と思います。
気になるのは会見の中身よりも、
どうして今回のような杜撰な論文が、日本を代表する一研究所の中から出てきたのか。
そちらの検証はしっかり進めて、今回のような「能力のない研究者が不当な地位に就く」ことがないようにして欲しいと思います。
なんというか、
今回の一件はマジメに研究を進めている人達が可愛そう過ぎますよ。本当に……