kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

予想通りの展開だった――小保方氏、科学的な根拠示さぬまま終了

気になっていた会見、昨日の午後から始まったわけですけど。
ニコニコ動画で中継を見てました。


【小保方氏会見ライブ(1)】渦中の「リケジョの星」、何語る 300人超報道関係者+(1/2ページ) - MSN産経ニュース 【小保方氏会見ライブ(1)】渦中の「リケジョの星」、何語る 300人超報道関係者+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

【小保方氏会見ライブ(2)】やつれた表情で「申し訳ありませんでした」 - MSN産経ニュース 【小保方氏会見ライブ(2)】やつれた表情で「申し訳ありませんでした」 - MSN産経ニュース

【小保方氏会見ライブ(3)】涙で言葉詰まらせ「それでも、STAP現象は真実です」+(1/2ページ) - MSN産経ニュース 【小保方氏会見ライブ(3)】涙で言葉詰まらせ「それでも、STAP現象は真実です」+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

【小保方氏会見ライブ(4)】「結果を偽装したわけではい」 弁護士は改竄の否定から説明を始めた+(1/2ページ) - MSN産経ニュース 【小保方氏会見ライブ(4)】「結果を偽装したわけではい」 弁護士は改竄の否定から説明を始めた+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

【小保方氏会見ライブ(5)】報道陣から相次ぐ質問 「毎日、後悔と反省をしております」+(1/2ページ) - MSN産経ニュース 【小保方氏会見ライブ(5)】報道陣から相次ぐ質問 「毎日、後悔と反省をしております」+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

【小保方氏会見ライブ(6)】「結果が正しければ問題はないと」 疑義を語り始めた小保方氏+(1/3ページ) - MSN産経ニュース 【小保方氏会見ライブ(6)】「結果が正しければ問題はないと」 疑義を語り始めた小保方氏+(1/3ページ) - MSN産経ニュース

【小保方氏会見ライブ(7)】STAP細胞作製「これまで私は200回以上成功している」「実験ノートはもっとある」+(1/2ページ) - MSN産経ニュース 【小保方氏会見ライブ(7)】STAP細胞作製「これまで私は200回以上成功している」「実験ノートはもっとある」+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

【小保方氏会見ライブ(8)】「ゼロではなくマイナス100から研究に向き合っていきたい」+(1/3ページ) - MSN産経ニュース 【小保方氏会見ライブ(8)】「ゼロではなくマイナス100から研究に向き合っていきたい」+(1/3ページ) - MSN産経ニュース

【小保方氏会見ライブ(9)】割烹着報道「予想外で、恐ろしかったです、正直」+(1/3ページ) - MSN産経ニュース 【小保方氏会見ライブ(9)】割烹着報道「予想外で、恐ろしかったです、正直」+(1/3ページ) - MSN産経ニュース

【小保方氏会見ライブ(10)】「STAP細胞はあります!」 記者の質問に力強く即答+(1/3ページ) - MSN産経ニュース 【小保方氏会見ライブ(10)】「STAP細胞はあります!」 記者の質問に力強く即答+(1/3ページ) - MSN産経ニュース

【小保方氏会見ライブ(11)】iPS細胞との優位性比較に「私の気持ちとは開きが…」 記者は立証責任を激しく追及+(1/3ページ) - MSN産経ニュース 【小保方氏会見ライブ(11)】iPS細胞との優位性比較に「私の気持ちとは開きが…」 記者は立証責任を激しく追及+(1/3ページ) - MSN産経ニュース

【小保方氏会見ライブ(12)】「自分でやった実験、自分で書いたノートなので当然、自信はある」+(1/2ページ) - MSN産経ニュース 【小保方氏会見ライブ(12)】「自分でやった実験、自分で書いたノートなので当然、自信はある」+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

【小保方氏会見ライブ(13)】会見2時間経過 体調問われ「絶不調でした」+(1/2ページ) - MSN産経ニュース 【小保方氏会見ライブ(13)】会見2時間経過 体調問われ「絶不調でした」+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

【小保方氏会見ライブ(14)】追試に成功した科学者がいた?「やってもらった」 重大発言も個人名出さず+(1/3ページ) - MSN産経ニュース 【小保方氏会見ライブ(14)】追試に成功した科学者がいた?「やってもらった」 重大発言も個人名出さず+(1/3ページ) - MSN産経ニュース

【水平垂直】小保方氏会見 4つのポイント 悪意の解釈言及なし +(1/2ページ) - MSN産経ニュース 【水平垂直】小保方氏会見 4つのポイント 悪意の解釈言及なし +(1/2ページ) - MSN産経ニュース



……ん、まぁ。予想した通りの内容だったというか。
小保方女史が個人的な感情を吐露しただけで。彼女の主張を裏付ける客観的なデータは一切示されませんでした。
まあ、ちょっと口の悪い言い方をすると、信用取引詐欺師の常套手段ですね。
調子の良いこといって、涙も見せて「私を信じられないの?」と感情を揺さぶってきますけど。
具体的に元本や現物商品の払い戻しを求めると、とたんに姿を消してしまう。という……
この件については、さっさと裁判を始めて。白黒をはっきりつけてほしいかな。と思います。
それよりも、
気になるのは、彼女の上司だった笹井某の事で。彼は今どこで何をしているのでしょうか。
小保方女史の、裏付けのないホラ話会見よりも……
どうして、前途ある有能な科学者が、そんなホラ話を信じて論文にしようと思ったのか。
そちらを解明することが日本の科学界にとってはよほど重要ではないですかね。
今回の事件は単なるミスや勘違いで済むレベルの話ではない。
若山教授が受け取ったマウス細胞の入れ替えは、どうして起きたのか。
そもそも誰も追試に成功しない細胞の存在を、どうして信じたのか。
小保方女史が毎回用意したというSTAP細胞とは、どこから出てきた物なのか。
誰も理解できない実験ノート、つまり実験記録を小保方女史以外把握できていない状況で、論文執筆の具体的な指導、協力が可能なのか。笹井氏は単なる代筆屋だったのか?
日本科学界の発展のために、理研には是非ともそこを明らかにして欲しいものですね。