kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

法王にも叱られる国、韓国――ローマ法王「韓国民、倫理的に生まれ変わることを望む」

相変わらず、世間を騒がせている韓国のフェリー転覆事件。
時間が経てば経つほど、
驚きの事実……というか。日本人の感覚からすると信じられないような事実が出てきて。なかなか面白いのですが。
……まあ、韓国では当たり前の日常なので。学生が多数死亡するようなことがなかったら、それほど驚きにも値しない事件なのでしょう。
それはそれとして……
いろいろニュースを探し回っていたら、面白いものを見つけました。

                                                                                                                                                                                                                        • -

ローマ法王「韓国民、倫理的に生まれ変わることを望む」 | Joongang Ilbo | 中央日報 ローマ法王「韓国民、倫理的に生まれ変わることを望む」 | Joongang Ilbo | 中央日報


フランシスコ法王(右)とユ・フンシク主教(写真=天主教大田教区)

24日(現地時間)、ローマ法王庁で天主教大田教区長のユ・フンシク主教がフランシスコ法王に会った。ユ主教は、旅客船セウォル号」の犠牲者を哀悼した法王の祈祷に感謝の意を伝えた。
法王は「韓国民すべてに深い哀悼を表す。若者に会いに行く訪韓を控え、多くの若い生命の犠牲を非常に残念に思う」と述べた。また「韓国民がこの事件をきっかけに倫理的・霊的に生まれ変わることを望む」と強調した。

                                                                                                                                                                                                                        • -


記事についているコメントを見ていると。
ローマ法王が韓国の事件について叱責した……ような取りざたをされていますが。
これって、韓国ではやっているパチモンキリスト教を信じている韓国人のことを叱責しているんですよね。
ひらたく言えば、「あなた方が信じているのはキリスト教ではありません。カソリックに改宗しなさいよ」って呼びかけでしょ?
まあ、法王としては当然のコメントというか。
キリスト教とは名ばかりで、単なる集金組織にしか見えない団体が勝手に「キリストの教え」を捏造して、広めているんだから。
そりゃ。正当派の真正カソリックとしては。
慰めるよりも文句の一つというか。批判したくもなりますよね。

「異端を信じている人達への当然の罰だ、天罰だ」と言わなかっただけ分別があった、と言えましょうか。
これについて、記事中では何もコメントされていないので。
韓国の人達がどのように受け止めているのか、今ひとつわからないのですが……
どうなるのですかねぇ。