kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

個人攻撃よりも制度の改正が必要だと思うのです――切手代に175万円 野々村県議、「出張」日に購入も

この人を許せ、と言ってるのではありませんよ。
今や、世界中に動画が拡散して、一躍『時の人』になってしまった兵庫県の泣き虫県議ですが。
叩けば叩くほどホコリがボロボロ落ちてくるようで……

【号泣県議の政務活動費疑惑】切手代に175万円 野々村県議、「出張」日に購入も - MSN産経west 【号泣県議の政務活動費疑惑】切手代に175万円 野々村県議、「出張」日に購入も - MSN産経west

2014.7.7 17:54
 兵庫県の野々村竜太郎県議(47)=無所属=が政務活動費から不自然な出張費を支出した問題で、議員が平成25年度、政務費から切手代に約175万円を支出し、出張したとする日にも購入していたことが7日、収支報告書の記載で分かった。
 収支報告書によると、野々村議員は主に大阪市や神戸市の金券ショップで切手を約135回購入。城崎温泉兵庫県豊岡市)に出張したとする昨年8月29日には、大阪と神戸で別々に購入していた。
 3日連続で2万円以上の切手を購入したり、1日のうちに複数回購入したりしたこともあった。いずれも使用目的などは書かれておらず、1日の釈明会見では切手代についても説明を拒否した。
 このほか、近所のスーパーなどで数百円以下の買い物をした際のクレジットカード明細書も領収書として提出。品目についての記載はなかった。
 議会事務局は、出張費と合わせて収支報告書の提出前に説明を求めたが、明確な回答がなかったという。

年間195回の日帰り出張とか。どんだけ出歩いているんだよ。アホちゃうか、と。
歩き回る事が仕事とちゃうぞ、と。
小一時間ほど問い詰めたいところですけど。
そんな事をしたら、また泣きじゃくるのでしょうね。

さてさて、
この手の話は、今まで何度も出ていて、そのたびに個人が吊し上げられるのですけど。いっこうに改善しません。
私としては、政務費の清算を議会から切り離して、税務署の管轄にし、確定申告制度を利用して清算する形にしてもらいです。
もちろん、手続き、経費の細目も現状の申告制度をフル活用して、それに当てはめます。
日本には、その手の仕事に非常に有能な能吏集団が存在しているのですから。素人の付け焼き刃に任せるよりも、超一流のプロ集団に丸投げしてしまう方が、合理的で無駄も省けるのではないでしょうか。
不明な使用については、返還もしくは脱税扱いにして追徴金を課す、とか。
それなら、綱紀も粛正されると思います。
懸命な議員様方におかれましては、是非ともそのような法案を作っていただきたいですね。