kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

そんなことは強調しなくてもわかってますッテ――谷垣氏「ポチではない」 「首相1強」を否定

こういう戯れ言は、笑って聞き流すくらいの度量が欲しかったなぁ。
と思う次第です。


谷垣氏「ポチではない」 「首相1強」を否定 - MSN産経ニュース 谷垣氏「ポチではない」 「首相1強」を否定 - MSN産経ニュース

2014.9.22 20:14
 自民党谷垣禎一幹事長は22日、党のインターネット番組で、「安倍晋三首相1強」と指摘される官邸主導の体制に関し「安倍さんのポチになっていると悪く言う人もいるが、決してそんなことはない。党にはいろいろな意見がある」と強調した。
 日本維新の会と結いの党が合流した「維新の党」などを念頭に「離合集散が続き、どの党が何を目指しているかよく分からない。自民党が姿勢を低く脇を締めて国民の信頼を得ないと、政治が不安定になる」と述べた。

だいたい、安倍政権のこれまでを振り返れば。
首相はほとんど国内にいないんだから。年間の半分ほどは外遊で飛び回っていて。この状態で安倍首相のワンマン政府だったら、国内は何も回っていないはずですよ。
なのに、
消費税は公約通りに増税して、秘密保護法案も決議まで持ち込んで、集団的自衛権閣議決定してるのは。
国内に残っている大臣が真面目に仕事している結果ですよね。
テレビやマスコミの言う事ばかりに流されている人にとっては、
安倍首相の発言ばかり取り上げられるので、ワンマン首相のイメージが強いのでしょうけど。
おそらく、そのへんはマスコミコントロールのために、安倍首相が意図的に自身にマスコミの目を引きつけるために行動しているのでしょう。


私は、現・安倍政権の政権運営が上手く進んでいる秘訣はその辺にあると見てますけども。
そんな事は判る人が判っていればいいことですから。
わざわざ幹事長が力説しなくてもいい、と思うのですけど。
真面目に答えてしまうところが……いかにも谷垣さんらしいですねぇ。