kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

真相究明を求む――【エアアジア機墜落】34人の遺体収容 悪天候の「アイシング」が原因か? 未認可運行の疑いも

犠牲になった方の命をムダにしないためには、
何が起きたのか事実を究明して、原因を特定し、対策を立てて次に備える。
それしかないと思うのですよね。


【エアアジア機墜落】34人の遺体収容 悪天候の「アイシング」が原因か? 未認可運行の疑いも - 産経ニュース 【エアアジア機墜落】34人の遺体収容 悪天候の「アイシング」が原因か? 未認可運行の疑いも - 産経ニュース

2015.1.4 22:26更新


4日、インドネシア・パンカランブーンの飛行場で墜落機からの回収物を運ぶ関係者(AP)

 【シンガポール=吉村英輝】インドネシアのスラバヤからシンガポールに向かっていたエアアジア機(乗客乗員162人)が行方不明となってから4日で1週間となった。ボルネオ島南西部のジャワ海ではこの日、ダイバーによる捜索も行われた。インドネシアの気象当局は、当時の悪天候が墜落の「引き金」になったとの見方を示した。
 AP通信によると、4日はインドネシアとロシアのダイバー90人以上が準備するなど、行方不明者の発見が期待された。
 ただ、現場海域の天候は荒れたままで、海底で見つかった5つの残骸にダイバー2人が接近したが、海底の堆積物が舞い上がって視界が悪く、すぐに引き返した。これまでに34人の遺体が見つかった。
 現場海域には日本の海上自衛隊護衛艦2隻も到着、捜索に加わった。
 一方、インドネシアの気象当局は、当時の気象状況や、機長が不明になる直前に飛行高度上昇などの針路変更を要請していたことから、悪天候を避けられず機体に氷が付く「アイシング」(着氷)と呼ばれる現象が起きた可能性に言及した。
 インドネシア運輸省は、墜落したエアアジア機が、認可を受けていない日曜日に運航したとして、調査終了まで、同社のスラバヤ−シンガポール便の運航を停止する措置を取った。
 ただ、通常は許可がなければ管制が離陸を承認しないとされ、シンガポール当局も無認可だったという情報を否定するなど、なお不明な点が多い。

日本国内では、飛行機の墜落事故って本当に見なくなったのですけど。
世界では、まだまだ当たり前の様に毎年事故が起きているわけで。
少しでも事故の起きないシステムに近づけるために。
きちんとした検証をしてもらいたいです。
それが、世界のどこかの誰かの命を救うことに繋がると思うのです。