kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

投資は自己責任――投資家に巨額の損失 スイスフラン急騰の打撃 日本のFX業者らにも

この建前が崩れてしまうと「そんな物やめてしまえ!」ってがんじがらめの規制が必要になってしまいます。
そうなると、『投資』がなりたたなくなるのですよね。
……まぁ、ほとんどギャンブルと同義の現状もどうか、とは思いますけど。


投資家に巨額の損失 スイスフラン急騰の打撃 日本のFX業者らにも(1/2ページ) - 産経ニュース 投資家に巨額の損失 スイスフラン急騰の打撃 日本のFX業者らにも(1/2ページ) - 産経ニュース 

2015.1.17 18:35更新

スイスフランの急上昇後、外国為替相場を示す電光掲示板に見入る男性=16日、ポーランドワルシャワ(ロイター)


 スイス・フラン相場の急騰を受け、外国為替証拠金(FX)取引で投資家に巨額の損失が発生している。英国のFX業者アルパリが破綻するなど、欧州ではFX業者の経営危機が拡大した。米大手FXCMも顧客に約2億2500万ドル(約265億円)もの損失が発生し、日本の金融庁もFX業者に国内保有命令を出すなど、対応を急いでいる。
 スイス国立銀行が15日にスイス・フランの対ユーロ相場に設けていた1ユーロ=1・20スイスフランの上限を突然撤廃した影響で、スイス・フランはユーロに対して一時3割近くも急騰した。破綻したアルパリは、投資家の損失を肩代わりしきれなくなったほか、米FXCMも顧客の損失を同社が肩代わりする状況が続いている。投資会社ルーカディア・ナショナルは16日、FXCMに3億ドルを融資すると発表した。
 このほか、ドイツ銀行やバークレイズなど為替取引大手で、1億ドル前後の損失が発生する恐れがあると米メディアが報じた。
 これを受けて金融庁は16日、アルパリの日本法人に対し、破綻した親会社に対する資産流出を防ぐ国内保有命令や業務改善命令を出した。金融庁は「スイス・フランは日本のFX取引の主力通貨ではないため、影響は限定的」(監督局証券課)とみる。
 また、FXCMジャパン証券はスイス・フランのFX取引に必要な証拠金を引き上げた。外為どっとコムも一部の取引の買値と売値の差を一時的に広げるなど抑制に動いている。

「なぜ?」スイス中銀の転換で円高に - 産経ニュース 「なぜ?」スイス中銀の転換で円高に - 産経ニュース


2015.1.16 21:26更新


 スイス国立銀行中央銀行)がスイス・フランの対ユーロ相場に設けていた1ユーロ=1・20スイスフランの上限撤廃を発表したことで、世界の金融資本市場が混乱に陥った。東京市場でも16日、円高、株安、債券高が急速に進んだ。背景をQ&Aでまとめた。

 Q スイス・フランの上限とは
 A フラン高を抑えるため、スイス中銀が2011年9月に導入した通貨政策だ。当時は欧州債務危機の最中で、永世中立国であるスイスのフランは欧州内の投資資金の逃避先となっていた。スイスは高級時計の輸出大国であると同時に観光立国でもある。これらの産業への影響を回避するため、スイス中銀はフランを売りユーロを買う為替介入を続けてきた。

 Q 上限を撤廃した理由は
 A ユーロ圏ではデフレ懸念が強まっており、欧州中央銀行(ECB)は月内にも国債を買い入れる量的金融緩和に踏み切るといわれている。そうなればユーロ相場の下落が予想され、スイス中銀が保有するユーロの含み損が膨らむ懸念がある。このため、スイス中銀が為替介入を断念したと市場はみている。

 Q 日本国債や円が買われたのは
 A フランは主要通貨に対して軒並み高騰し、世界的に投資家のリスク回避姿勢が強まった。このため、安全資産とされる円や日本国債に買いが集まったわけだ。

ちなみに。
私は、FXについては変動幅が大きく、足が速い=相場全体が激しい、ので。
いっさい手を出していません。
見てる限り、機械的にコントロールできるレベルじゃないと。どうにもついていけそうにないので。
それで、10倍とか100倍のレバレッジ掛けるのは、正気の沙汰じゃないです。
でも、
FXやっている人達、会社も含めて、当事者はそんなの覚悟の上で利益を追い求めているので。
破滅するのも仕方がないですよねぇ。