kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これはその通りだから問題なんだよね――米国狙ったミサイル、撃墜必要なし 民主・岡田代表が認識表明

記事に関するツィッターのコメントなどを見ると。
かなり憤慨している人が多いのだけども。
現行法制に関して言えば、まさにこの記事で岡田代表が主張しているとおりなのが。日本の現状です。
それゆえにアメリカ政府や議会から、かなり問題視されている。
だから、
安倍首相は集団的自衛権を解釈拡大、を進めているんだよね。

日本はアメリカを守らないけども。
アメリカは日本を守りなさいよ、て言い分がもう通じなくなってしまったから。


米国狙ったミサイル、撃墜必要なし 民主・岡田代表が認識表明(1/2ページ) - 産経ニュース 米国狙ったミサイル、撃墜必要なし 民主・岡田代表が認識表明(1/2ページ) - 産経ニュース

2015.6.24 23:23更新

 民主党岡田克也代表は24日夜のBSフジ番組で、北朝鮮が米国を狙って弾道ミサイルを発射した場合、日本は集団的自衛権を行使できない現行法制では撃墜することはできず、そのために法制を改める必要もないとの認識を示した。事実上、米国に向かうミサイルに自衛隊が共同対処する必要はないとの考えを示したものだ。
 岡田氏は、政府が提出した安全保障関連法案で集団的自衛権行使が認められる存立危機事態について「米国にミサイルが飛んでいくことが存立危機事態に当たるのか」と疑義を呈した。そのうえで「グアムなど米国へ飛んでいくミサイルまで撃墜すべきだというなら、裸の(全面的な)集団的自衛権憲法改正して認めるしかない」と指摘した。
 さらに岡田氏は「今、集団的自衛権を認める必要はない」と断言。事実上、米国を狙ったミサイルに自衛隊が共同対処する必要はないとの認識を示した。一方で「未来永劫(えいごう)認めないと決めつける必要はない。将来の余地を全部ふさぐ必要はない」とも述べた。
 一方、岡田氏は北朝鮮有事に関し「日本がまずやるべきは、朝鮮半島にいる日本人を無事日本に移動させることだ。韓国政府の協力なくしてはできない。首脳会談もできない状況で、それができるのか」と指摘。政府に「外交努力が足りない」と注文を付けた。
 出演者から、民主党政権下で当時の李明博大統領が竹島に上陸するなど、日韓関係が悪化したことを指摘されると「連続線上の到達点だ。(民主党への)政権交代の前に(韓国の)首相が行って石碑を作っている。突然、大統領が行ったわけではない」と述べ、「民主党を責めるのはちょっと違う」と反論した。

岡田代表のここでの主張。
これはこれで。安倍首相が日本の国家的存立危機の具体的な言及をさけているのと同じくらい卑怯な発言で。
「未来永劫(えいごう)認めないと決めつける必要はない。将来の余地を全部ふさぐ必要はない」と言って。
じゃあ、どんな条件なら必要となるのか。結局具体的な明言をさけているんですよね。
つまり、これを聞かされた一国民としたら。何が必要な条件なのか、やっぱり判らないままです。
あと、
「日本がまずやるべきは、朝鮮半島にいる日本人を無事日本に移動させることだ。韓国政府の協力なくしてはできない。」
これもおかしな話で。
現状、
朝鮮有事の場合には、指揮権が米軍に移行される状況なので。
米軍 → 韓国政府 → 日本、という流れで動くことになるわけです。
この状況の場合、いちいち韓国政府にお伺いをたてるよりも、その上の米軍から直接命令出してもらった方が早いわけですよ。
はっきり言えば、
韓国政府と仲良くするとも、米軍と仲良くすることが遙かに重要なわけです。
……現状では、ね。
だから、アメリカ(米軍)と韓国を天秤にかけるなら。米軍重視の安倍政権の行動は、それほど間違っていません。
その上で、韓国政府とも仲良くできたらいいですね。っていう程度でしょうか。