kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

結局これ原因はなんだったのか――沖縄沖で米軍機墜落 翁長知事、飛行中止求める

もう、事故発生から1週間以上経っているのですねぇ。



沖縄沖で米軍機墜落 翁長知事、飛行中止求める  :日本経済新聞 沖縄沖で米軍機墜落 翁長知事、飛行中止求める  :日本経済新聞

2016/9/23 1:07


 22日午後1時55分ごろ、沖縄本島北端の辺戸岬から東約150キロの海上で、在沖縄米海兵隊に所属する米攻撃機AV8ハリアー1機が墜落した。約40分後、パイロットは米空軍救難飛行隊に救助された。在沖縄米軍が22日発表した。
 翁長雄志知事は事故を受け「県民に大きな不安を与えるもので、大変遺憾だ」とコメントし、原因が明らかになるまで同機種の飛行を中止するよう求めた。
 米軍などによると、同攻撃機は米軍嘉手納基地(沖縄県嘉手納町沖縄市など)を離陸した後、戦闘機などの訓練が実施されている現場海域で墜落した。パイロットは脱出。米海兵隊が詳しい事故原因を調べている。日本の漁船などへの被害は確認されていない。
 嘉手納基地の第18航空団指揮所から、第11管区海上保安本部(那覇)に救助要請があり、11管は現場海域に巡視艇1隻と航空機1機を派遣した。
 ハリアーは垂直・短距離離着陸が可能な1人乗り攻撃機。同機を巡っては1994、95年に沖縄近海で相次いで墜落したのをはじめ、沖縄県の本土復帰の72年以降、県内で計18回事故を起こしている。〔共同〕


1週間も経つと当時の記事を探すのに、苦労します。
でもねぇ、
何も情報が出てない状況で、マスコミの報道を鵜呑みにしてしまうと、
とんでもない勘違いをしてしまうことが最近はとくに増えているように感じますし。
だから、
まあまあ、情報が出揃うまで待ってみたりするのですけども。
沖縄の米軍機、墜落事故。
これって、原因は結局なんだったのでしょうか?
今の所、
何も公表されていないように思うのですけども。探したけど、それらしいニュースも見当たりませんし。
まあ、1週間では原因究明も大して進まない、とは思いますけども。
機体は海に沈んでしまったようですし。
まだ、引き揚げてもいないみたいですしねぇ……どうなんだろ?
政府が、
もう少し、事故調査の経緯とか公表してくれると。在日米軍への理解も進むと思うのですけどね。
今、開いている臨時国会で、
事故後の経緯とか、
質問する議員はいないのでしょうか?
そういうこと、
大事だと思うのですけども。