kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

中国は日本と価値観が異なる国である――劉暁波氏死去 獄中でノーベル平和賞

なんでも、
一日本人の私から見ると、
やっていることは、ほとんど北朝鮮と同じように見えるのですよねぇ。
政治犯』という存在は、
現代日本は、ほとんど存在してませんし。
というか絶滅してしまった、でしょうか。
国家政権転覆扇動罪』って罪状で逮捕され、
刑務所で服役している間に、
肝臓癌の末期になってしまい、
ろくな治療も受けられず、
刑務所では
手の施しようがなくなって、
仮出所が認められ、入院先の病院で死亡、とか。
日本のメディアではあまり取り上げられていないニュースですが……
いや、
劉氏が末期癌で仮出所した件はニュースになったのですが、
この劉氏がいったいどんな人で、なんで刑務に服していたのか、
そういう説明はほとんどされていません。
もう、10年近く前の出来事で。
日本ではニュース価値がない、ということなのでしょうけど。
安倍政権の、
メディアへの圧力、政治弾圧は声高に叫ぶのですけども。
実際の、
言論弾圧がどんなものなのか、
具体的な実例については、全く触れないとか。
日本のメディアって、
やはり『ゴシップ』しか扱えないみたいです。

劉暁波氏死去 獄中でノーベル平和賞 - 産経ニュース 劉暁波氏死去 獄中でノーベル平和賞 - 産経ニュース 劉暁波氏死去 獄中でノーベル平和賞 - 産経ニュース このエントリーをはてなブックマークに追加

【中国総局】2010年に獄中でノーベル平和賞を受賞した中国の民主活動家、劉暁波氏が13日、入院先の遼寧省瀋陽で死去した。61歳。同市司法当局が明らかにした。