kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

残念だ、ああ本当に残念だなぁ――自民・谷垣禎一前幹事長、衆院選不出馬の意向

なんか、今日、いや日付が変わってしまったので、昨日の夜の話ですね。
NHKでは
安室奈美恵の引退が速報テロップで流れたようですけども。
そんなくだらないテロップを出すなら、
この人の不出馬こそテロップで出せよ。と、
そう思いますよ。
最近のNHKは、やっぱりどこかネジが緩んでるなぁ。と思いますねぇ。
いや、
民放っぽくなった、と言えばその通りなんですけど。
そんなのNHKには望んでないんですけどねぇ……
まあ、それはそれとして、
このニュースは本当に残念です。
私は、とくに応援していたわけではありませんけども、
選挙区も全然違いますし、
でもねぇ、
自民党内の『党内野党』として、
とても上手くバランスをとってくれていた存在だと、
時々に流れるコメントとかから感じていましたから。
次の衆議院選挙に不出馬なのは、
日本の政界にとって、大きな損失だと思うんですよ。
とくに、
今みたいに外交上、非常に緊張を孕んだ状況で、
ともすれば、一方的な意見に――潮流とでも言える世論に流されそうになる、
そんな状況で、
異を唱えられる数少ない人ですから。
あとは、麻生副総理と二階幹事長と菅官房長官くらいですかね。
マスコミから叩かれるのも物ともせず、意見を口にする政治家って。
散々マスコミに叩かれますけど。
それでも、
言うべきことをはっきり言う、というのは、
政治家として大事な資質だと思うのですよ。
おバカなマスコミに足を掬われて、粘着されてね、大成しないと思いますけど。
それを分かっていて、
前に進むために力を尽くすわけですから。なかなか、出来ることではないです。
そういう事が出来る数少ない一人が、
表舞台から去ってしまうのは、
本当に残念だし。日本にとって、損失だと思います。
一部では、
これで『政界引退』説も流れていますけど。
実際のところはどうなのでしょうか。
体調が許すようになったら、戻ってきて欲しいです。
回復……というのは難しいと思います。
私の身内にも似たようなケガをしたの居ますから。色々と分かることがあります。
回復には、
IPS細胞で神経つなぐとか、
この先の医療技術の発展を待つしかないです。
でも、
元通りに治らなくても、
以前のような生活に近づけることは、努力と工夫次第でできます。
周囲の協力も必要になりますけど。
人間、年老いたらそんなものですし。
そう思って、まだまだ頑張って欲しいですね。
いっそ、車椅子を使ってでも。


やっぱり悔やまれるのは、
なんで自転車で事故なんて起こしちゃうかなぁ。
実際、
車よりも危険なんですよね。
生身がむき出しなので。
立場上、いろいろ窮屈な思いをしていたのだろうと、
だから無性に体を動かしたくなることもあると、
察せるところはありますけども。
それでも、
残念でなりません。

できれば、まだまだ頑張って欲しいです。
こんな時だからこそ。なおのこと。




 自民党谷垣禎一前幹事長(72)は20日、側近らに電話し、来月行われる衆院選に出馬しない意向を伝えた。谷垣氏は昨年7月の自転車事故で頸髄(けいずい)を損傷して療養しているが「きちんと歩くことができず、議員活動を十分できない」などと語ったという。
 谷垣氏は現在、都内の病院でリハビリを続け、普段は車いすを利用している。周囲には「政界復帰には歩けるようになってから」と語っていた。今後、不出馬の意向を安倍晋三首相にも伝えるという。