kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

すごいと思った ―― 神谷衆院議員、前回衆院選でも現金 地元市議の忘年会に10万円

この案件、本人は法律に則って資金を配っている、とか説明しているのを、
テレビのニュースで聞いたのですけど。
誰か、周りに『止めてくれる人』は居なかったのでしょうかね。
その時点で、
『人望無くてダメだろ』とか、私的には感じてしまうのですけど。
どうなんでしょう?
自民党とか、地元の市民的には、アリなんですかね。
私の友人がこんなコトしてるなら、
止めに入りますけど、ね。


以前にも、
ワイン配ったり、団扇配ったりして。
マスコミにたたかれた人がたくさんいるじゃないですか。
それが、
今度は現ナマですよ。
パーティー券を購入した、とか。
それなら、「そんなモノかな」程度にしか思いませんけど……
いや、それでも選挙直前に一括20万円分だと、
やっぱり騒ぎになるでしょうかねぇ。




 自民党の神谷(かみたに)昇衆院議員(68)=比例近畿=が衆院選前に自身の選挙区内の大阪府和泉市岸和田市の市議14人に現金を配った問題で、神谷氏が平成26年の前回衆院選直前にも、地元・岸和田市の自民市議の忘年会に現金10万円を納めていたことが25日、関係者への取材で分かった。市議は「時期が時期だし、自分の選挙も大変というのもあっただろうが、統一地方選を控えた自分への応援だと思った」と話した。
 市議によると、忘年会はこの年の7〜8月に計画され、12月6日に市議の後援会主催で、岸和田市内のホールで開催。約100人が参加し、神谷氏は来賓として招かれたという。
 前回の衆院選は同月2日公示、同14日投開票で、忘年会が開かれたのは選挙期間中だった。神谷氏は新人候補として選挙活動中で、忘年会を訪れた際、受付に会費として10万円を納めた。一般参加者の会費は1人6千円だったという。
 市議は産経新聞の取材に対し、「来賓には『会費は6千円』との案内を出したかは覚えていない」とした上で、「時期が時期なので、(公職選挙法が禁じる買収)疑惑を持たれても仕方ないかもしれないが、『よろしく』といったことは言われていない」と説明。「20年以上のつき合いで、いろいろなアドバイスをずっといただいてきた。選挙を控えた自分に『頑張れ』という意味合いがあったのだろうと思っている」と話した。


最近は、
テレビ扱うニュースと言えば、
北朝鮮』か『日馬富士』の話題ばかりなので。
その点で救われているのでしょうか。
ところで、
北朝鮮の話題では、中国ばかりに焦点が当てられて、ロシアが影も形も見えなくなってしまったのですけど。
私的には、
北朝鮮とロシアの繋がりの方が、けっこう大事なんじゃないのかなぁ。と情報を探しているのですけど。
門前払いされてしまった中国と違って、
今でもパイプが繋がっているみたいですし。
でも、
探しても出てきませんね。
あと、
日馬富士の方は、出てくる情報が人によって全部バラバラなので。
もう、
警察の調査に任せるしかないんじゃないのかなぁ。
ここまで立場によって別々の情報を出してくると、
それぞれの証言を裏付ける、
物証が必要ですよね。
伝聞の情報を集めて、推測できるような状況じゃないですよ。