kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

まだまだ続く『森友騒動』 ―― 財務省、口裏合わせ認める 間違った対応と謝罪

完全に迷走してますよね。
キリが無いというか。終わりがない、というか。
お前ら、本当に何やったのよ? と
小一時間ほど問い詰めたいのですけど。
それもたぶん
「刑事訴追に関わる内容ですので返答を控えさせて頂きます」とか言うのでしょうけど。
やっぱり徹底した調査をしないと、この問題は区切りが付かない、というか。
延々と終わらなくなってしまいましたね。
今の所、
調査らしい調査をしてませんし。
嘘吐き財務省に調査をお任せ、とか。
そんなの何の意味もないじゃないですか。
本当に、
ここまで与党が無責任だと、
まだまだこの問題は延々と続くのだろうなぁ。
でもねぇ、
三者委員会を作って調査始めても、
それも「刑事訴追に関わるから……」ってことで、
調査拒否するのですかね。
そうなると
現行法制、を根本から見直さないとダメなんじゃないですかね?
このまま放置するなら、、
警察の捜査が進んで起訴される所が区切りになるのでしょうかね。
でも、
そこまで引っ張っちゃうと
その間はずっと国会がズルズル空転するだけになると思うのですけど。
仮にそういう結果を招いたとして
それは、
野党の暴走が咎められるのは当然としても、
与党の放任主義咎められて当然で。
そういう現状の政治システムと官僚システムを放置してきたのは、
与党の責任ですから。
その責任を取るっていうなら、
三者の調査を官僚が拒むことが出来ない法制度をここできっちり整えないと、
多分、
他の案件でも同じように国会が空転するだけじゃないですか?
次似たようなことが起きたとして、
それは完全に与党の責任ですよね。
例えるなら、
原発事故が起きた後に事故原因に対してなんら対策をとらず放置して、
同じ事故を起こしたような物で。
それについては、
与党が責任を追及されるのは当然の成り行きです。
そろそろ与党も腹くくらないと、与党から転がり落ちるんじゃ無いですかね?
選挙が来年だから……と余裕かまして、ノンビリしてたら。
来年にも別のネタで同じような官僚の不祥事が出てきたら、
そのときは
与党への責任追及がかなり厳しいものになると思いますけど。
だって、
森友学園の問題から何も改善されていない』が合い言葉になりますから。
これは物凄く分かりやすい標語ですよ。
『アベガー』みたいな
実態がなくてフワッとしたイメージだけの攻撃とは異なり、
事実に直結してイメージを喚起しますから。
今の与党にそういう危機感は無いんでしょうか……。
……たぶう、無いのだろうなぁ。




 森友学園への国有地売却問題を巡り、財務省の太田充理財局長は9日の参院決算委員会で、財務省理財局の職員が昨年2月に森友側にごみ撤去作業の口裏合わせを求めた疑いがあるとの一部報道の内容に関し「理財局職員が、撤去費が相当かかり、トラック何千台も走ったといった言い方をしてはどうか、といった話をした」と認めた。
 太田氏は「事実と異なる対応を求めた。誤った対応だった。おわび申し上げる」と謝罪した。
 NHKが4日、財務省の職員が昨年2月に「トラックを何千台も使ってごみを撤去したと言ってほしい」とうその説明をするよう森友側に求めた疑いがあると報道。麻生太郎財務相は5日の参院財政金融委員会で「事実関係を確認させてほしい」と述べていた。