kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

甘く見てました ―― 台風20号、7府県で13人けが 夕方には北海道に接近

いえ、
今回日本にやってきた台風20号。
私がいま住んでいる神奈川県は直撃コースから外れてますし。
暴風圏からも……いま住んでいる場所は外れているので。
まあ、
それほど注意を払ってなかったんですよ。
『今日と明日は、天気予報で雨マークがついてるなぁ』くらいの。
だから、
雨の中濡れながら買い物に行くことになるのはイヤだし。
買い出しだけは早めに済ませておくか……
と思ったくらいで。
昨日、食料を買い出しに出て、
その後は、
熱帯夜で寝苦しいので、
窓をあけてノンビリしていたのですけど。
……ちょっと、舐めてましたね。
うん、
避難勧告とか、大雨警報とか、暴風警報とか、
そういうのが出てない、ことは。
ネットでチェックしていたのですけど。
それでも、
今朝は凄かったです。
雨、バシャバシャ。
風が、ゴーゴー。
窓開けて寝てたので、
6時前に、風雨の音で目が醒めました。
と言っても、
短時間で降ったり止んだり、の繰り返しで。
1時間当たりの総雨量ではそれほど大したことないのですけど。
風も、
隣に広がる林の木が折れたりしてませんので。
台風直撃の暴風だと、樹木がバキバキ音を立ててヘシ折れたことが過去に何度もありますし。
それに比べたら、
本当に被害らしい被害はないのですけど。
瞬間的な、
雨の激しさが想像を遙かに越えていて。



これ、夜中に避難勧告が出ていたら死んでた、パターンですね。
いちおう、
自治体掲載のハザードマップで、
浸水被害や土砂災害のリスクがないことは確認してますけどね。
人の想像力というのは「想定外」ばかり、という現実を体験して
まざまざと痛感させられて、
ちょっとへコんでいます。




 台風20号は四国から近畿を通り抜け、大雨や暴風による被害をもたらした。総務省消防庁の24日午前7時半時点のまとめでは、兵庫県滋賀県など7府県で13人が負傷。住宅被害は、和歌山県福井県など5府県で床上・床下浸水と一部損壊合わせ12棟に上った。避難指示は7府県で約9万3千人、避難勧告は14府県で約94万4千人に出て、17府県で約1万2千人が避難した。
 大阪管区気象台などによると、近畿などで23日深夜から24日未明にかけて「記録的短時間大雨情報」の発表が相次いだ。1時間雨量は、和歌山県古座川町で120ミリ以上、すさみ町で120ミリ、大阪府能勢町、神戸市東灘区と灘区、兵庫県西宮、芦屋、宝塚、川西の各市で110ミリを観測した。
 和歌山県新宮市熊野川町では24日未明、熊野川で水があふれ、広範囲で浸水。住宅2棟が床上浸水の被害に遭ったほか、道路や田畑が冠水した。
 暴風による被害も相次いだ。最大瞬間風速は和歌山県の友ケ島で52・3メートル、高知県室戸岬で45・2メートルを観測。兵庫県西宮市ではマンションの屋根が幅数十メートルにわたってはがれ、落下。同県淡路市では風力発電用の風車1棟が倒壊した。
 転倒などによる負傷者が続出。堺市堺区では24日午前0時ごろ、70代の女性が強風にあおられて転倒し、足の骨が折れる重傷を負った。
 交通網の乱れは前夜から続き、JR西日本によると、24日の始発から神戸線北陸線など16路線で運転を見合わせた。私鉄も阪神や南海が始発から一部で運転を見合わせた。
 関西電力によると、23日午前7時から24日午前11時までに、近畿2府4県と三重、福井両県でのべ約25万7千戸が停電した。
政府が災害対策本部会議
 安倍晋三首相は24日午前、首相官邸で開いた非常災害対策本部会議で、台風20号により13人がけがをし、17府県の約4万4千戸で停電が続いていると発表した。首相は「河川の増水や土砂崩れの発生に警戒を続けてください」と呼びかけた。