kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

バカだ ―― 日産社長、関係見直し表明 ルノーと「平等でない」

うん、アホだと思いますよ。
こう言う発言を公にするんだから。
だって、この記事を見た時、我が目を疑いマシタモノ。
なんというか、
この程度の感覚しか持ってないから、
ゴーン氏の独断専横を許したんでしょうねぇ。
まさに『寝言は寝て云え』レベルです。
まぁ、
発言の一部を切り取った『記事』なので。
私は全体像が分っていないために、
解釈自体が間違ったものかもしれませんけど。
『平等』の語彙、普通は『対等』に近いニュアンスとして解釈されるはずです。
でもさ、
いったん事実上『倒産』に追い込まれた会社が
資本注入を受けて
そのかわりに株式の40%以上を提供している時点で、
『平等』(対等)な立場にはなりえませんよ。
そこに『平等』を求めるとか、
経済アナリストが読み解くなら、経営者失格としか云いようがない。
そりゃあ、
今の経営陣は業績回復したのだから、
資本関係も対等にしたい。って感情があるのは理解出来ますけど。
それ、
単なる『感情論』でしょ。
株主としては理解不能な発言です。
『以前にくらべて経営のバランス、日産の自主性が損なわれつつある』
『失われたバランス、自主性を回復したい』
とか
『もう少し自主性を認めて欲しい』
とか云うのなら、
まだ分かりますけど。
いや、
落としどころはそこを狙っているけど、
交渉として最初は強気を見せる……って手法もありますけど。
それも
あくまで現状の資本関係を踏まえた上の範囲でしないと。
どう見ても
現状の資本関係から不適当にしか見えない言葉使いは、
ただの『資本主義を理解して居ない無知蒙昧な発言』と受け取られますよ。
なんで
『平等』なんて言葉を使ったのですかねぇ。
メディアでどのように扱われるのか、
それを考慮したら、
この言葉は使ったらアカンやろ。

www.sankei.com

 日産自動車の西川広人社長は26日午前、有価証券報告書役員報酬を少なく記載したとして、金融商品取引法違反の疑いで前代表取締役会長カルロス・ゴーン容疑者らが逮捕された事件の経緯を従業員に説明した。関係者によると、西川氏は筆頭株主のフランス大手ルノーとの関係は「平等ではない」と述べ、関係を見直す意向を表明した。
 ルノーは日産の株式の43・4%を持ち、議決権も握っているが、日産のルノーへの出資比率は15%にとどまり、議決権はない。西川氏はこうした関係がバランスを欠いていると指摘。ゴーン容疑者の逮捕が、日産、ルノー三菱自動車を加えた3社連合の関係再構築につながりそうだ。


とは言え、
翻っては、今のルノーのヤリ方もバカとしか言いようがないので。
どっちもどっち。なのですけどね。
日産を完全子会社化する。とか。
アホウですか?
『独立を回復できるかも知れない』という飴玉が存在するから、
社員のモチベーションが保たれて、競争力を生み出しているわけで。
これが、
『完全子会社』なんて決定したら。
商品開発に携わっている『有能な』社員は、
日産で働いているのがアホらしくなって
みんな他の会社へ逃げて行きますよ。
だって、
自己決定権の持てない奴隷環境に好きこのんで身を置くヤツなんて居ませんモノ。
その結果、どうなるか……
次の10年で日産もルノーも共倒れ、です。
自動運転、電気自動車関連の技術者が逃げ出したら、お先真っ暗です。
なのに、
ルノー側は完全子会社化を目指してそれをやろう、って言うんですから。
その前に
市場で株式が叩き売られて日産もルノーも立ち行かなくなるのが先ですかね。
ゴーンショックで、
ルノー・日産・三菱のアライランスが崩壊したとたん
市場で三者の株価が叩き売られ続けているのがその証左です。
(裏で隠れて、各社が株式の奪い合いをしている結果……という可能性もありますけど。それは低いかなぁ)
私がルノーの経営者なら、
ルノー保有する4%程度の日産株式を日産側に売りつけることを考えます。
ルノーの持ち株比率が40%を切るくらいの数です。
ただし、
時価ではなくて、
ゴーン氏の事件が発覚する直前からさかのぼって1ヶ月間くらいの間での高値の倍価で。
値付けの理由は色々できでるでしょ。
今回の事件を起こした『懲罰的ペナルティ』を匂わせてもいいですし。
で、
日産の総発行株数が4220715112株で、
これの4%となると168828604株。
ゴーンショック前の直近の高値の倍付け、となると。2100円くらいです。
それで計算すると、
ざっくり、3600億円くらいですかね。
日産側に4%の株式を売りつけて、
これだけの金をふんだくり、ルノーを経営を立て直す。
倍付けで売ってますから。
売却代金の半分は残しておいて
いざとなったら、市場から買い戻すことも可能です。
さらに融資を受けて、現状よりも買い増した状態へもって行くことだって出来るでしょう。
しかもルノー側の言い分としては、
日産側の懇請をのんで株式売却に応じた形になるわけで。
これで日産側が文句を言うなら、
日産側を完全な悪者役に追い込むことが出来ます。
そして、
日産から合法的に、
日産の要望を受け入れる形で資本を搾り出して、
一時的に力を削ぎ、
手に入れた資金でルノーの立て直しを図れます。
日産側がこの話を蹴るなら、
それはそれで日産側の落ち度として
『覚悟もない。実力もないのに夢を見るな』と
日産側の暴走に冷や水をぶっかけて目を覚ましてやれます。
どっちにしても万々歳です。