kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いよいよですか ―― 北朝鮮の瀬取り監視、フランスも参加へ

ちょっと気になるニュースを見つけたので、
ブックマークを貼ってみました。
日本国内では、あまり話題になっていないニュースです。
……海外でもそれほど話題になっていません。
ただ、
このニュースが持つ意味は、
かなり大きな物があると思います。
フランスが
北朝鮮の『瀬取り』監視のために、
軍を……といってもフリゲート艦一隻ですが、
それでも乗組員は100名規模からいるわけで、
軍隊の象徴です。
それを日本近海に派遣する、という。
日本を拠点として、
北朝鮮の監視を行うことを正式に日本へ伝えてきました。
すでに
去年の5月から、
イギリス、オーストラリア、カナダなどが瀬取の監視に艦艇を供出して
参加してます。
また9月には、
オーストラリアとニュージーランドが日本を拠点として、
北朝鮮の監視活動を進めることを日本政府へ伝えています。
これらは
現在も続いているのですけど。
そこへフランスも参加する……と。
これは、
単にフランス一国が増えただけに終わらず、
ヨーロッパ=EUが北朝鮮の監視に参加することを象徴しています。
そして、
それが日本を拠点として活動する。
ということは、
そのままかつての『国連軍』の陣容が復活することも意味しています。
つまり、
アメリカを中心にしたかつてのた国連軍が
北朝鮮に対して戦備を整え、活動を再開した、と。
やや大げさな表現ですが、
国際政治の視点から見るなら。
そのような意味がありますねぇ。
果たして、
北朝鮮がその現実を理解しているのか……
外交音痴の韓国は気がついていないようですが。
そんな韓国を、北朝鮮は頼りにしているようですし……


これからどうなる事やら。

 

 

 

www.nikkei.com

 


外務、防衛両省は8日、北朝鮮海上で積み荷を移し替える「瀬取り」の警戒監視活動にフランスが初めて参加すると発表した。在日米軍嘉手納基地(沖縄県嘉手納町など)を拠点に3月中旬から哨戒機による警戒監視を実施。春には仏海軍のフリゲート艦「バンデミエール」が東シナ海周辺で監視にあたる。
瀬取り監視を巡っては、オーストラリア、カナダ、ニュージーランドが航空機による警戒活動を実施している。英国やカナダは海軍艦艇を派遣している。岩屋毅防衛相は8日の閣議後の記者会見で「国際社会が一致団結して安保理決議の実効性確保に取り組む」と強調した。