kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

あ、やっぱり ―― 韓国国防部が「民間用」と見なす咸朴島の北レーダー……

以前にも出てきた、
韓国の『咸朴島』の話題。
韓国が、
目と鼻の先にある島をいつのまにか北朝鮮に占拠されて。
軍事要塞を建設されていた……それを放置してました。
という、
大爆笑の報告が上がってきて、
韓国国会大混乱。
という
失笑物のこのニュースですけども。
そこで、
『咸朴島』に日本のレーダーが設置されている。
とか、
韓国民が盛大に火病った報告が上がっていたのですが。
その続報が出ました。



で、
予想していた通り、
問題となった件のレーダーは。
日本の古野電気製の『マリンレーダー』だったのだとか。
で、
その報告を受けた韓国議員とメディアが、
『軍事用レーダー』だと。
主張するのに、
韓国国防部は『民間用レーダー』と。
躍起になって言い争いを
繰り広げています。
なんというか、
涙ぐましいほどの必死さですけど。



さて、
『軍事用』とはどのような物を差すのでしょうか?
これは、
一般的に
『軍部からの仕様に基づいて製作された物品』となります。
簡単に言うと、
『軍事に使うもの』
の、
『軍事』の内容を規定するのが『軍部の仕様』という解釈ですね。
今回の
古野電気の『マリンレーダー』の場合、
『日本のレーダー』という点を強調したのであれば。
日本の民生品(民間用レーダー)を転用した物。
という韓国軍部の表現が
正しい内容になります。
しかし、
北朝鮮軍が民生品を目的用途にあわせて独自に改良して、
使用している点に着目するのなら。
北朝鮮の軍事用レーダー』という、
韓国野党議員やメディアの主張の通りになりますね。
韓国軍、というか
韓国政府は一貫して『日本製レーダー』ということにこだわりがあるようで。
なので、
『軍事用として使われているけど、民間用レーダーなのだ』
とか。
それを韓国議員とメディアが、
『軍事用に使っているのだから。軍事用だ。北朝鮮の軍事用レーダーだ』
とか。
おかしな主張の争いになっています。
いや、
そこに必死になってどうするの?

 

 

www.chosunonline.com

 

 西海北方限界線(NLL)付近の咸朴島に北朝鮮が設置したレーダーについて、韓国軍は「軍事用」に使用可能なレーダーと見なしていることが29日までに分かった。韓国軍は当初、このレーダーを「民間用」と説明していた。咸朴島レーダーの監視距離については「最大で178キロ」との見方も出ている。
 保守系野党・自由韓国党の白承周(ペク・スンジュ)議員はこの日、咸朴島に設置されたレーダーについて「韓国軍が軍事用の海上レーダーに分類する四つの基準(航法補助、海岸監視、対空監視、射撃統制)のうち、(咸朴島レーダーは)航法補助と海岸監視の機能を持っているため、軍事用の海上レーダーに相当する」「これは韓国軍関係者から口頭で報告を受けた」と説明した。韓国国防部(省に相当)は24日、咸朴島を巡る疑惑を解消するため、咸朴島近くのマル島を訪問した記者団に「咸朴島に設置されたレーダーは軍事用ではなく、一般の商船や漁船に積まれている航海用レーダー」と説明した。軍事用よりも性能が低い民間用と主張していたのだ。
 白議員は「咸朴島に設置されたレーダーを製造した日本の古野電気などに問い合わせたところ、このレーダーは2015年に北朝鮮が公表した新型高速艇はもちろん、米国やフランス、イタリア、デンマークなどの海軍で軍事用として使用されている」と明らかにした。北朝鮮軍は海軍艦艇やスパイ船など数百隻でこのレーダーを使用しているという。
 白議員は2010年代に製造された古野電気の新型レーダーについて「最大で178キロ以内にある30の標的の速度や動きを同時に追跡できる」と説明した。白議員は「国防部は咸朴島に設置されたレーダーの監視距離を40-60キロと主張しているが、これは一般の商船に設置された場合であり、およそ64メートルの高さ(咸朴島は標高44メートル、鉄塔20メートル)に設置されれば、その監視距離がさらに長くなるのはあまりにも単純な論理だが、これを国防部は否定している」と主張した。
 これに対して国防部は咸朴島レーダーについて「中国船による違法操業を取り締まるため」との可能性を指摘するが、軍事専門家はこれも「説得力がない」と指摘する。韓国国防安保フォーラムのシン・ジョンウ事務局長は「過去に北朝鮮延坪島砲撃を行った際、砲撃の正確度はかなり低かった」とした上で「砲撃すればどこに命中するか把握できなければならないが、咸朴島レーダーなどの観測施設がこのような役割を果たせるはずだ」と説明した。これに対して国防部は「われわれは一貫して咸朴島レーダーを航海用と考えている」と主張した。