kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いまさらだけど ―― イチロー氏 国民栄誉賞受賞を辞退 その理由とは

この話、
じわじわと色んな所に飛び火してますね。
というわけで、
遅ればせながらブックマーク貼ってみました。
主に『アベガー』界隈で、
イチロー選手(……って引退したらからもう選手じゃないんですよねぇ)を
持ち上げるコメントが拡散しているのですけど。
それ以外では。
あまり広がっていない……という。
イチローも、
その辺の日本人の機微を肌で感じていたのですかねぇ。
私的には、
イチローは、
これからのキャリアを考えると『米国籍』取得の可能性もあり得るので、
たぶんそれを念頭に断りを入れたんじゃないかな。
と思っています。
だって、
家が向こうにあるし。
NHKから向けられたインタビューで、
日本で野球を続ける可能性について、
『神戸になら戻ってくる可能性はあった。
 けど、それ以外はまったく考えてなかった』
と断言してましたし。
野球選手ではなくなったイチローが、
この後も日本人としてアメリカに住み続けるのは
色々と面倒ですから。
アメリカの家を維持するのなら、
米国籍取得の可能性は大きいのではないでしょうかねぇ。
とくに、
夫人との日常生活を維持するために。
で、
そうなった場合に、
国民栄誉賞もらった後で、
米国籍取得となれば。
色々波風立つからね。
日本に残している親族が攻撃受ける可能性あるし。
イチローはそういうので周囲に迷惑かけるのを嫌うから。
政府も、
その辺の事情は薄々察しているけど、
話持ちかけないとそれはそれで『アベガー』から何か言われるし。
こちらにも事情があるので、
とりあえず話だけ聞いてください。断って貰って結構ですから。
って出来レースでしょ。

 

 

www.nikkansports.com

 

 

菅義偉官房長官は5日午前の記者会見で、3月に引退した前マリナーズイチロー氏(45=本名鈴木一朗)が国民栄誉賞の受賞を辞退すると、代理人を通じて連絡があったことを発表した。打診に対して「人生の幕を下ろした時に頂けるよう励みます」と返答があり、授与の検討を見送る。
「本人のお気持ちを尊重し、今般の現役引退に伴う検討を見送ることにした。イチロー選手は多くの方に夢や希望を与え続けてきたスーパースターであり、国民の皆さんとともに今後の活躍を楽しみにしたい」と話した。
イチロー氏は大リーグに移籍し首位打者盗塁王、MVPを獲得した01年、最多記録を更新し、262安打を放った04年と、2度受賞を打診されたが「プレーを続けている間はもらう立場ではないと思う」と辞退していた。今回で3度目の辞退となる。
イチロー氏は現役時代に日本のオリックス、米大リーグではマリナーズヤンキースマーリンズに所属し、日米通算4367安打を放つなど、数々の金字塔を打ち立てた。今年3月20、21日に東京ドームで行われた開幕カードのアスレチックス2連戦を最後に、現役引退を表明していた。
プロ野球選手経験者ではこれまでに、本塁打の世界記録を更新した王貞治氏、連続試合出場の世界記録を樹立した衣笠祥雄氏、「ミスタープロ野球」の長嶋茂雄氏、日米通算507本塁打を放った松井秀喜氏の4人が国民栄誉賞を受賞している。

 

 

で、
なんで今頃になって取り上げたのか。というと。
昨日の議員辞任について、
対照的だなぁ。と思ったからです。
なんというか、
『一流』って言葉を選びますよ。やっぱり。
あと、
私が『一流』と見なして尊敬している人物には、
相撲の『白鵬横綱がいますけど。
彼も、
色々な方面、とにくアンチ・モンゴル力士方面からは叩かれまくりですけど。
それでも、
腹の内の暗い感情を表に出さずに、
黙々と結果を出している姿勢には敬服するばかりです。
(ちなみに、
(彼に対する日本メディアの反応を見ているとよく分かりますけど。
(日本人は『外国人材』を受け入れる素地が未だにないですよね。
(日本に同化して定住する『移民』しか受け入れないスタンス……といいましょうか。
(それはそれで一つの見解だと思いますけど。
(それじゃあ『一時労働者』はよほど好待遇の条件でない限り、
(働きにこないですよねぇ。
(これまでは日本よりも経済水準が低い国が多かったから、
(労働者が流れ込んでいましたけど。
(この先、どうなるでしょうか。



なんか話がそれてしまったけど。
あること無いこと話して、内輪ウケを狙うのは、
やっぱり二流以下だよなぁ。