kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

お山も大変 ―― 浅間山が小規模噴火 噴煙1800メートル超、警戒レベル3に

テレビで少しだけ取り上げられたのですが『浅間山』が噴火したそうです。
テレビでは、
真っ黒な噴煙がもうもうと噴き上がるところを映していました。
うへぇ……
箱根山が噴火したり、
御嶽山が噴火したり、
浅間山も小規模な噴火を繰り返していたり、
関東甲信も、
ここ数年、かなりの頻度で火山活動が確認されていたりして。
私も、
浅間山からは、かなり離れた場所に住んでいますけど。
他人事として、
あまりノンビリと構えていられないんですよ。
だって、
マッピングしたら……
富士山の周りの山が軒並み噴火してますから。
このまま中心だけ何もない、って事では
済まないですよねぇ。
いよいよ
富士のお山が噴火するのでしょうかねぇ。
噴煙が、
少し飛んでくるくらいで済んで貰えると助かるなぁ。

 

 

www.sankei.com

 

 気象庁は7日、同日午後10時8分ごろ、浅間山(群馬、長野県、2568メートル)が小規模な噴火が発生したと発表した。気象庁は噴火警戒レベルを1(活火山であることに留意)から3(入山規制)に引き上げた。
 気象庁によると、噴煙は火口から1800メートル以上に達している。火口から北方向に火山灰が流され、少量の降灰があるという。
 政府は同日午後10時11分、官邸危機管理センターに情報連絡室を設置した。
 浅間山では平成27年6月にも小規模な噴火が起きていたが、気象庁は昨年8月、噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から1に引き下げていた。