kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

なかなか大変そう ――  小泉議員と滝川さん、8日に結婚

もうアラフィーになった独身オッサンにとっては、
他人様の結婚話なんてどうでもいいのですけど……
この方のニュースには、
ちょっと興味を惹かれましたので。
ブックマークを貼りました。
といっても、
ブックマークを貼った記事は結婚報告だけで、
私が興味を持った点に関する情報は載っていないのですけど……
というか。
結婚報告から丸一日以上経った今まで、
この間、
私はメディアが垂れ流す情報を色々と当たってみたのですが。
私が
興味を持った点について、関連する情報が見当たらないのですよね。
……『タブー』か何か、触れてはいけない部分になっているのかなぁ。



さて。
では、私が何に興味を持ったか、についてですけど。
まず、
興味を持った結婚話ですが。
大物政治家、小泉進次郎議員の結婚話についてで。
若手のホープで将来の総理大臣候補の方ですね。
この方が2日前に結婚することを、周囲に公開したのです。
で、
その時点で夫人が妊娠3ヶ月? くらい安定期に入った状態だとか……
……えー?
これは
出来ちゃった婚』とかいう奴ですか?
今だと『授かり婚』とか言われている奴?
大物政治家がそのような結婚発表をしたのは、
私の記憶に有る限り。
この方が初めてだったので……
かなり興味を惹かれました。
なので、
この点に関する情報を色々と集めてみたのですけど。
集まりませんねぇ。
『まったく何も』と言っていいほど。
表に出てきません。
たとえば。
家族とか内々には既に妊娠前に伝えていたのだけど。
外には、
選挙予定とかが間に挟まっていたので、
なかなか政局への影響とかも考慮して、
表立って公表できなかった。
とか……
こういう理屈だと、
私の頭でも理解出来るのですけど。
その辺、
身内への公表と妊娠とどちらが先だったのか。
については、
明らかになる情報、なかったんですよねぇ。
で、
私がなぜこの点にしつこくこだわっているのか。
というと。
単に、
これまで見たことがなかった案件、だというだけではなくて。
小泉議員の発言にも気になる物がありまして。
今上天皇が皇太子時代に、
雅子妃にプロポーズしたときの言葉を引き合いに出したような発言が、
あったのですよ。
で、
このかつての皇太子殿下の婚約発表のときの言葉ですけど。
当時、
雅子妃との婚約について、
色々な方面からの反対が多くて。
それに対する、皇太子殿下の決意表明。みたいな流れの中で出された物なのですよね。
小泉議員がかつての皇太子殿下の言葉を引用したのなら、
そういう背景も知っているはずですから。
けっこう物議というか勘ぐりたくなる背景事情ですので。
ポジティブなイメージも、ネガティブなイメージも拡散してしまう内容、と
言えましょうか。
小泉議員は当然。そういう背景も知った上で、
使っていると思うのですよね。
それは……
これまで、
選挙演説で数々の名スピーチを繰り出してきた、
徹底的に練りに練ったスピーチを用意してきた、
小泉議員の性格からして、
かなり違和感があるのですよね。
ネガティブなイメージを含んでいるのを知りつつ、
それをわざわざブッ込んでくるだろうか。と。



とかとか考えていくと。
今回の結婚発表のタイミングって
どう見ても『不退転の決意』って感じで、
かなり切羽詰まった内容に見えてくるのですよ。
だって、
41歳高齢の女性を妊娠させた状況で。
すでに安定期に入っていて、堕胎はかなり難しい状態
それで。
この結婚を否定する……って、
かなり難しいですよね。
それをやってしまうと、
これまでクリーンな政治家として。
女性から圧倒的な支持を受けてきた人としては、
ほぼ致命的。
政治家生命を勘案するなら、
この状況では
『結婚』の一択しか残っていない。という。

 

果たして
そこまで考えていたのか……
当然、考えていますよねぇ。
この人、
小泉議員のこれまでの言動を見る限り、
周到な準備の上での発表であったはずですから。
となると、
そこまで追い込まれた状況での
なかなかに前途多難な船出なのでしょう。
頑張って欲しいものです。

 

 

 

www.jiji.com 

自民党小泉進次郎衆院議員(38)とフリーアナウンサー滝川クリステルさん(41)は7日、安倍晋三首相と首相官邸で会い、結婚すると報告した。この後、小泉氏は記者団に「クリステルさんといると、政治という戦場から離れることができ、寄りかかっていいような、無防備な自分にさせてくれる」と語った。8日に婚姻届を提出する。
 2人は昨年から交際を始めた。滝川さんは妊娠しており、年明けに出産予定という。
 小泉氏は「静かな環境で彼女を守っていけるように全力を尽くしたい。愛情深い父親になりたい」と強調。滝川さんは「素のまま、ありのままでいられる、とてもいい関係だ」と話した。
 小泉氏によると、首相は「おめでとう」と祝福。首相が結婚する際、小泉氏の父の純一郎元首相に報告したところ「『結婚は大変だよ』と言われた」とのエピソードを披露したという。