kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これが日韓の現実 ――  与党議員ら、独島で「第2の独立運動」

竹島韓国議員が上陸して。
『独立』を宣言したそうな……
そして、
日本政府が、即、抗議声明を菅官房長官が出したのが、
2日前のことなのですけど。
この件、
日本メディアでは。
テレビなどではほとんど取り上げられませんでした。
新聞とかでも、
小さい記事が掲載されただけでしたねぇ。



でもねぇ。
私は、
この一件が日韓関係を判断する
『リトマス紙』そのものだと思うのですよ。
韓国が
このような暴挙を続ける限り、
現状の日韓断絶、米韓断絶は
さらに加速するだけで。
修復の見込みはない。
それを示す、もっとも判りやすい象徴的な行事、ですよね。
というのも、
この『竹島』については、
韓国が公的に取り上げることは、
日本として望まない旨を、以前から繰り返し通告していて。
そこへきて、
さらには、
最近になってアメリカも『同盟関係に利がない』旨を
韓国政府に『失望』という言葉も添えて、
通達していたりするのですよね。
それに対して、
韓国が日米に歩み寄るつもりはない、と突っぱねるのなら。
同盟関係を維持する意志はない、と表明しているのと同義でしょう。



かつては、
日本の『安倍首相の靖国参拝』の件で、
アメリカ政府から『失望』という強烈なコメントを貰いました。
この時は、
日米政府間の反発がさかんになって。
外交上では大きな問題となったのですけど……
その後、
安倍首相は、セレモニーとしての首相靖国参拝は控えて。
『マガキ』を奉納するだけにとどめて、
アメリカ政府の立場に一定の配慮をする、
そのような態度に改めて、
いまもそれを続けています。
つまりは、
『同盟を維持する』とは。
こういう意志決定、行動を言うのですよねぇ。ギブ・アンド・テイク。
翻って
今の韓国を見ますと、
そんな意志決定・行動はどこにもありませんよね。
韓国の身勝手な主張を掲げて、
周囲に当たり散らしているだけです。ギブ・アンド・ギブ・モアギブ。
これでは、
『日韓友好』『米韓友好』なんて、
不可能です。



今起きているのは、
これまで形骸化した関係が、惰性によって続いていた物が、
韓国人の要望に沿って、
いよいよ『破綻』し
それが顕在化した。
そういう事でしょう。
日本人は日韓関係をはかるのに、
竹島』だけ見つめていれば良いのです。
日本国内の、
『親韓反日メディア』が垂れ流す
意味不明デタラメな偏向情報は、ゴミばかり。ですし。

 

竹島に対する韓国民の態度。
そこには日韓関係のすべてが凝縮している。
と、
私は、そう思うのですよ。
 

 

www.chosunonline.com

 

 韓国与党・共に民主党や無所属の議員らが31日に独島を訪問し、日本の輸出規制報復措置を糾弾しながら「第2の独立運動精神を発揮しよう」と訴えた。共に民主党の薛勲(ソル・フン)最高委員、禹元植(ウ・ウォンシク)議員、朴賛大(パク・チャンデ)議員、李竜得(イ・ヨンドゥク)議員と無所属の孫今柱(ソン・グムジュ)議員、李勇周(イ・ヨンジュ)議員はこの日、独島で会見を開き「イデオロギーや政派を超え、超党派的に力を結集しなければならない」「安倍政府は歴史を否定し、(慰安婦)被害者に対する反省や謝罪、賠償はもちろん、世界の自由貿易秩序や韓国における未来の成長動力の芽を取り去ろうとしている」などと主張した。議員らはさらに「先祖たちの犠牲によって光復を成し遂げたように、われわれも日本の経済挑発を乗り越え、転禍為福(災い転じて福となす)の機会としなければならない」とも訴えた。議員らは会見後、独島警備隊長から現状報告を受け、警察の慰霊碑に参拝した。
 与党関係者らの独島訪問に対し、日本政府は外交経路を通じて直ちに抗議した。日本の外務省は「事前に抗議と中止の要請をしたにもかかわらず、(訪問を)強行した」とした上で「歴史的な事実からみて(独島は)国際法上も日本固有の領土だ」と主張した。日本の丸山穂高衆議院議員は「戦争によって(独島を)取り戻すしかない」とSNS(会員制交流サイト)に書き込んだことから「妄言」騒動も起こっている。
 これに対して共に民主党の禹元植議員は1日、自らのフェイスブックに「平穏な時期に日本を刺激し、独島を紛争地域化するのは不必要だが、日本が侵略を露骨化する時期には『独島はわが領土』であることを全世界に断固として宣言すべきという心情で行った」「日本の抗議には本当にあきれている」などと書き込んだ。

 

多分、この件については、

アメリカ政府も似たような見解を持っているのではないですかねぇ。