kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

爪痕たくさん ―― 首都圏の通勤ラッシュ直撃、駅に人ごった返す タクシーに列も

歴史的な暴風台風が去ってから、
そろそろ丸一日になりますでしょうか……
一夜明けた昨日は、
朝から大混乱でしたねぇ。
午前8時くらいに始発電車を走らせる、とか
大見得切ったJRは、
正午を過ぎてもまともに電車を走らせることができず、
電柱は倒れるし。
ゴルフ場のポールも倒れるし。
未だに停電している地域はあるし。
そういう被害を見越して、
事業再開スケジュールを公表しておけばよかったのに。
とりあえず、
最短に近い予想を発表したら、
そりゃあ、
行き詰まりますって。
この辺は、
日本企業の抱えている『宿痾』とも言うべき欠点でしょうか。



だってさ、
去年、大阪の事例を見ているわけですよ。日本人は。
道路の上でトラックが横転したり。
停車していたワンボックスカーが転倒して転がっていったり。
フェンスが倒壊したり。
屋根が剥がれ飛んだり。
看板が飛んだり。
窓ガラスが割れたり。
そういう去年の事例が記録として山ほど、
残っているわけですよ。
それと同程度かそれ以上の暴風台風が通過する、と判ってて。
通過後通常業務+2~3時間とか程度で。
安全確認して、事業再開とか出来るわけないじゃないですか。
なんというか、
体裁を整えて格好つけた公式発表をまとめて掲げるのでは無く。
もっと、
実情に即した、
アナウンスをするべきじゃないですかねぇ。
これについては、
気象庁の発表している警報が、
改善、進歩しているのと比較して。
民間の対応がお粗末すぎます。
例えば、
『何事も問題がなく最短作業で見積もって、午前8時から運転再開。
 ただし、
 去年の事例では、
 倒木、飛来物などで線路、架線に問題が多々見られたので、
 それを踏まえた予想として午前中いっぱいは運転再開不可能の見込み。
 この内容は、
 今後、状況に対応して逐次訂正します。』
とかとか。
最初から、
見込み立たないのなら。
ハッキリ見込みは立たない、と宣言した方がいいんですって。
だって、
今まで経験した事が無い暴風雨被害を受けるわけですから。
それを、
発表した時点で叩かれるのを怖れて、
こぎれいに纏めたアナウンスでお茶を濁そうとする、から。
結局、
現実の被害を、そのままを現場の末端に押しつける形になって。
大きなロスが発生して。
一大社会問題化するんです。



そろそろこの、
『とりあえず体裁を整える事最優先』の姿勢は、
なんとかなりませんかねぇ。

 

 

 

 

www.sankei.com 

 台風15号の影響で、千葉県市原市では9日未明、ゴルフ練習場の複数のポールがネットごと倒れ、近くの住宅に直撃した。同市消防局によると、住人の20代女性が住宅内に一時閉じ込められた。女性は胸などを打って重傷とみられる。
 ゴルフ練習場は市原市内の住宅街にあり、練習場を囲うネットが住宅街に覆いかぶさるように倒れた。千葉県警市原署によると、周辺の住宅十数棟が倒れたポールで損壊する被害を受けており、県警は周辺住民を避難させた。
 また、千葉市消防局によると、市内の60代男性が強風でドアに左手の小指を挟まれ切断する大けがを負った他、10人が窓ガラスが割れ切り傷を負うなどして軽傷。停電で人工呼吸器が使えず、60代の女性が自宅から病院に搬送された。千葉県館山市の地元消防によると、同市や周辺自治体で10人以上のけが人が出たという。
 JR総武線東千葉駅では、強風で駅舎の屋根が一部はがれ落ちた。

 

 

 

www.sankei.com 

 関東に上陸した台風としては最強クラスとなった台風15号は、朝の通勤・通学ラッシュを直撃した。首都圏の全てのJR在来線は9日、始発から「計画運休」を行い、駅には運転開始を待つ人らであふれた。
 JR荻窪駅(東京都杉並区)では、午前8時ごろから中央線などが順次運行再開の予定だったが、同駅付近で竹が倒れ、安全確認のため8時過ぎになっても運転を見合わせた。「運転再開はいつになるのか」「振り替え輸送はやっていないのか」などと、駅員に詰め寄る乗客の姿も見られた。
 構内には人があふれ、平常運行の丸ノ内線のホームもごった返した。普段は中央線で出勤しているという杉並区内の男性会社員(32)は、「今日は丸ノ内線で行こうと思うが、すごく混雑していて乗りたくない」と困惑気味。東京都武蔵野市に住む団体職員の男性(53)は「(台風は)昨日から分かっていたから仕方ないが、振り替え輸送をやってほしかった」と話した。
 東京メトロ東西線西武新宿線との乗換駅であるJR高田馬場駅(新宿区)でも、運転再開を待つ人で構内はごった返した。
 杉並区の女性会社員(25)は「(会社へ行くのに使う)埼京線も止まってるし、いつになるのか」とため息。台風の接近を受けて、昨日は高田馬場駅近くに住む友人の家に宿泊したといい「ちょっとでも(会社の)近くにいてJRだけでも動いていたら大丈夫だと思っていたが、意味がなかった」と苦笑した。
 駅近くのタクシー乗り場にも、人があふれた。横浜市にある会社に向かうため1時間半ほど待っていた東京都小平市の男性会社員(35)は「立ちっぱなしで疲れた」と疲労をにじませた。

 

 

 

www.sankei.com 

 東京電力ホールディングスは9日、台風15号の影響で、同社管内での停電は、最大93万4900軒になったと発表した。午後2時30分時点で、栃木県、埼玉県ではすでに復旧し、東京都は9日中には復旧する見通しだとしたが、千葉県南部、神奈川県南部、茨城県沿岸部、静岡県東伊豆エリアなどは9日中の復旧は困難だとしている。
 同日、東京都内で会見した送配電事業子会社の東京電力パワーグリッドの塩川和幸技監は、「多くの利用者にご迷惑をかけており、大変申し訳ありません」と謝罪した。
 午後2時30分時点で、79万9200軒が停電しているが、千葉県内が61万2900軒で、大半を占める。君津市内で送電専用の鉄塔2基が倒壊しており、これによって10万軒が停電を余儀なくされている。
 同社は、復旧に総勢2300人をあてる。さらに、中部電力が550人、東北電力が226人など復旧に向け電力大手各社が応援要員を派遣するほか、電源車や高所作業車なども貸与し、支援する。
 東電管内の大規模停電では、東日本大震災時に約405万軒が停電したほか、平成18年8月に、クレーン船が旧江戸川にかかった高圧送電線に接触し、約140万軒が停電した。

 

 

 

www.sankei.com 

 成田空港は9日、台風15号の影響で鉄道やバスなど主要交通機関が長時間運休し、到着した大勢の利用客が足止めされ終日大混雑した。成田国際空港会社(NAA)によると、午後8時現在でターミナル内には約1万3千人がとどまり、NAAは利用客に水やクラッカーを配布。このまま空港内で一夜を明かす利用客もおり、寝袋も配った。動けない利用客から、いらだちの声も聞かれた。
 空港は台風の影響で発着が遅れた便に対応するため、滑走路の運用時間を通常よりも2時間延長し、10日午前1時までとした。日本航空は成田混雑のため、グアムやマニラなどからの便の行き先を羽田に変更した。
 NAAによると、成田空港から東京都心に向かう鉄道は、京成電鉄の成田-成田空港、JRの成田空港-千葉間で終日運転を見合わせた。夕方までに空港に乗り入れる京成電鉄成田スカイアクセス線とバスが運行を再開したが、長時間、タクシーや自家用車以外に空港から出る手段がほぼない状態が続いた。

 

さて、
私の身の回りでは、何があったのか……といえば。
木の葉が枝ごと風に吹き飛ばされて。
庭とか、道路とかが、
一面、落ち葉と枝で埋もれてしまった。とか。
そのくらいでしょうか。
車は、
構わず踏みつけて走り回ってますけど。
自転車は、
道路が清掃されるまで使うのは無理かなぁ。
あとは、
電柱が倒れることもなく。
電線が切れることもなく。
携帯電話の電波塔も無事で。
水道から水は出ますし。
ガスも使えますし。
ただ、
ショッピングセンターの棚が半分ほど空いてたのが、
少し困りましたけど。
生鮮品とか、パンとか、
日配品の一部で、入荷されないものがあったりして。
それは、
いつものように戻る前で、
もう少し時間がかかりそうですねぇ。
それよりも
それ以上に困るのが……
とにかく暑い。蒸し暑い。
今年の最高気温を記録したとか。
熱中症に注意とか。
今日はさらに暑い、とか。
なんぞそれ。