kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いよいよ中国が本性を現し始めた ―― 香港、争乱に近い状態に 高校生に警察の実弾が命中、重体

何やら、
香港がかなりきな臭い事になっているようです。
中華人民共和国・建国70年の記念式典に合わせて。
大規模集会で決起する。

デモ側が、
かなり前からブチあげていたので。
中国政府も、
『ヤルならヤッてみろ。ただでは済まないぞ』
と。
武装警察を香港現地におくりこんで。
銃を振りかざして、
威圧し押さえ込んでいたのです。が……
ついに
デモ隊を正面から武力鎮圧というか、制圧というか。
堂々と武力で攻撃して排除し始めましたね。



どうやら、
今回、
撃たれた人は
ひとりのようですが。今のところ。
これ、
多分テストケースなんでしょう。
これで、
海外マスコミがほとんど反応せず。
たいして大きくも取り上げず。
アメリカやヨーロッパが関心を示さなければ。
この後、
大々的に、全力でもって
デモ参加者を武力で駆逐する……いや『蹂躙』する。死体の山を築いても。
というのが、
中国政府の予定している計画でしょう。
まずは『様子見』。



日本のメディアは、というと。
今のところ見たかぎりでは。
いちおう取り上げていますが……
トップニュース的な、
重大ニュース的な取り上げ方ではなく。
どちらかと言えば 
『模様眺め』という具合でしょうか。
国宗主国様から、
大金を積まれているのか、
あまりコメントも付けず。
『世間話』的な扱い、を呈しています。
まあ、
他国の出来事なので。
詳しい情報も入手しにくいですし。
なにせ、
日本の場合、
国外取材とか全くしてない、
外信任せのメディアばかりですから。
勝手のわからない他国のことは
大っぴらに批判とかしにくいとは思いますけど。
普段から、
『トランプ』憎しで罵倒しまくりの態度と比べると、
扱いに雲泥の差があります。
それで、
いいのか。本当に……



Youtubeで情報拾い集めないと駄目かな。

 

 

www.sankei.com 

 【香港=田中靖人】香港紙、明報(電子版)によると、香港の九竜半島・セン湾で抗議活動に参加していた高校2年生の男子生徒の左胸に、警察の発砲した実弾が命中した。生徒は病院に搬送されたが重体。一連の抗議活動で、警察の発砲した実弾でけが人が出るのは初めて。

 

 

www.sankei.com 

【香港=田中靖人】中国建国70年の香港ではデモ隊と警察の衝突が相次ぎ、市街地の一部は祝賀とはほぼ遠い、争乱に近い状態となった。
 この日はネット上で「決戦日」とされ、各地で集会やデモが行われ、少なくとも6カ所で衝突が起きた。九竜半島の油麻地では警察車両がデモ隊に襲われ、警察官が威嚇で拳銃の実弾を発射。過激化したデモ隊は各地で火炎瓶を投げ、警察が催涙弾や暴徒鎮圧弾を次々に発射した。一部で重傷者が出たもようだ。
 この影響で、日本総領事館の入る高層ビルを始め30カ所以上の商業施設が休業し、地下鉄は15駅以上が閉鎖された。
 一方、同日午前には建国記念式典が香港島中心部の会議場で開かれた。張建宗政務官は「過激な抗議者の暴力により社会秩序が破壊され、下向き圧力の経済がさらに悪化している」と抗議活動を批判した。