kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

こちらも危うくなってきました ―― モスクワ中心部で銃撃 情報機関本部近く、職員1人死亡

私的に、
本日のトップニュース。
なので、
ブックマークを付けてみました。



ただ、
事件が発生した場所が場所ですので。
なかなか
続報が公開されず。
詳細は以前、
不明のままです。
一生懸命探してみたのですけど。
犯人が
ロシア国民なのか、
外国籍なのか。
そういう
基本的な点すら明らかになってません。
まあ、
そうやら犯人は
射殺されてしまったようなので。
死体の状態によっては、
身元確定作業が難航するのも、
予測に難くないのですけども。



これまで公開されてきた
ニュースで。
ロシアで、
プーチン政権と反プーチン派の確執が激化して。
日に日に
政権側の締め付けが強化されているのは、
明らかです。
その
行き着いた先がこれなのか、
というと……
それは、
かなり飛躍しすぎ。
というか。
単独犯で、
どこからも犯行声明が出てませんし。
となると、
個人的な『私怨』の可能性も
あるのではないのかなぁ。

 

 

 

www.sankei.com

 

 【モスクワ=小野田雄一】モスクワ中心部のロシア連邦保安局(FSB)本部周辺で19日夕、男が銃を発砲し、FSB職員1人が死亡、5人が負傷した。イタル・タス通信などが伝えた。
 FSBは旧ソ連国家保安委員会(KGB)の後継機関で、プーチン大統領が長官を務めたこともある治安・情報機関の象徴的存在。
 タス通信によると、FSBは発砲した男を「無力化した」としており、殺害した可能性が高い。FSBが男の身元や背後関係について捜査を進めている。
 ロシアの会員制交流サイト(SNS)上には、路上で銃声が響き、通行人が逃げる様子を収めた複数の動画が投稿された。
 プーチン氏は事件当時、年末恒例の記者会見を終え、クレムリン宮殿で「治安機関職員の日」を祝う行事に出席していた。プーチン氏は演説で「今年は33件のテロが未然に防がれた」などと治安・情報機関の活動を称賛していた。

 


いま、
ロシアでプーチン政権が倒れたら。
ロシアの世界戦略、
も大きく変わりますよねぇ。
そうなったら、
北方領土交渉もご破算ですねぇ。
それは、
あまり嬉しくない展開だなぁ。