なんでも、
去年の7月刑事告発されていた事件。
その家宅捜索が、
いま始まったのだとか……
えー、
もう半年ほど経っているのですけど。
何故今更……
って印象しかないのですが。
政治面で
トップニュース扱いになっていたので、
ブックマークを付けてみました。
・
・
・
うーん、
この今さら的な
この時期をハズした流れを
どう受け止めたらいいのか。
一つの推測として、
この案件の場合、
警察が内偵を進めていた案件とか、
現行犯での逮捕ならともかく。
外からの持ち込みによる
一からの捜査ですから。
そうなると、
家宅捜索の令状を取るのに必要な
それなりの証拠を揃えるのにも
時間がかかるわけで。
これに
1~3ヶ月くらいの時間がかかった、とすると。
ちょうど
臨時国会会期が迫ってきた時期、
もしくは会期中に
家宅捜索が可能になった、と
考えられます。
そうなると、
国会への影響を考慮して。
家宅捜査の実施を
年明けまで延期した。
と。
そういう事なのかなぁ。
自民党の河井案里参議院議員の陣営が去年夏の参議院選挙で、いわゆるウグイス嬢の運動員に法律の規定を上回る報酬を支払っていたとして、広島地検は15日、公職選挙法違反の疑いで広島市内にある河井案里議員の事務所を、また関係先として夫の河井克行前法務大臣の事務所をそれぞれ捜索しました。
河井案里議員は去年7月の参議院選挙をめぐって刑事告発され、広島地検は事務所に勤めていたウグイス嬢の運動員に先月から事情を聴くなど捜査を進めています。
検察は15日、河井案里議員の陣営がウグイス嬢の運動員に法律の規定を上回る報酬を支払っていたとして、公職選挙法違反の疑いで広島市内にある河井案里議員の事務所を、また関係先として夫の河井克行前法務大臣の事務所をそれぞれ捜索しました。
さらに2人の自宅マンションも捜索し、パソコンなどを押収したということです。
今後、資料を分析するとともに、関係者から事情を聴き、詳しいいきさつを解明するものとみられます。
2人は去年10月、ウグイス嬢に法律の上限の2倍の報酬を支払っていたなどと報じられたあと、体調不良などを理由に2か月余りにわたり公の場に姿を見せていません。
NHKは河井案里議員の事務所が選挙管理委員会に提出した去年7月の参議院議員選挙の選挙運動収支報告書を入手しました。
この中にはいわゆるウグイス嬢の運動員、13人に支払った報酬の領収書が添付され、法律で定められた上限の1日1万5000円で活動したとする日数分の支払いが記載されています。
領収書には「車上運動員報酬」と書かれ、日付はいずれも参議院選挙の投開票日の去年7月21日となっています。