kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これでも、まだ通過点 ―― 新型肺炎 中国の死者811人、SARS超える

いや、
最近とみに
SARS騒動時の被害と比べる
場面が増えてきましたけど。
数字が迫ってきたので。
……って、
死者数、ついに追い抜きましたね。
でも
SARS罹患者の数は。
騒動が終息した後での
最終的な数字なのに対して。
今回は、
まだ
新型ウィルスだと判明してから2ヶ月足らずで。
この数字です。
はっきり言って、
まだまだ途中経過。
ピークすら見えていない。
という状況で、
これですよ。
正直に言って、
最終的に
どこまで行くのか
予想もできない事態になってます。
その上で、
理解しがたいのが。
被害が出ているのが、
ほぼ
中国限定、
という状況。



ただ、
この異常事態の
手がかりになりそうのが、
数日前
日本に到着したクルーズ船での
感染事情。
ここで判明した感染者の
行動の詳細を調べていけば。
感染リスクの高い条件、
主な感染経路が
明らかになるのではないかなぁ。
と。
私は、それを期待しています。
私的な
印象では
『呼吸系の飛沫吸引』
よりも。
『直接的な道具の貸し借り』『共同利用』
の方が
リスクが高い。だろう、と。
そっちが
主な感染経路ではないかなぁ。
と。
見てます。
排泄物からもウィルスが確認された、
そうですから。
たぶん、
『手』が経路になっているケースが
多いのではないかなぁ。

 

 

www.sankei.com

 

【北京=西見由章】中国国家衛生健康委員会は9日、肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの感染者が中国本土で3万7198人、うち死者が811人に上ったと発表した。新型肺炎による中国本土の死者数は、2002~03年に流行した重症急性呼吸器症候群(SARS)の世界全体の死者数774人を上回った。
 初動の遅れも指摘された中国当局は1月下旬以降、移動制限の強化など挙国態勢で感染封じ込めを図ってきたが、人的被害の規模はSARSを超えることが確定した。新型肺炎の感染拡大をめぐっては世界保健機関(WHO)が1月30日(日本時間31日未明)、「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」を宣言している。
 中国国家衛生健康委が発表した人数はいずれも9日午前0時(日本時間同1時)時点。感染者数は前日から2656人、死者数は89人増えた。重症者は6188人となった。

 中国の場合、麻雀が致命的、だったのかも。