kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これは正直羨ましい ―― 韓国政府「入国制限拡大なし…最近の感染者は地域伝播によるもの」

こういう目の前で起きている『事実』を
きっちりと正しく発言できる姿勢……
韓国政権、大統領制のこういう部分は、
率直に言って、
とても羨ましく思います。



日本も、
いまだに中国人の入国制限を叫ぶ人達がいますけど。
いやもう、
今起きているのは、
日本人同士の感染であって。
ここで、
中国人の入国禁止を実行したところで、
まったくの無意味どころか。
中国の反感を買うだけ有害で
まったくメリットがないのですよねぇ。


それでも
日本人なのに火病って、
中国人を排除することに躍起になっている
日本国民がいますけど。
どうも
現実を見ない脳内お花畑日本人は
中国抜きで
日本経済が回るとか思っているみたいで。笑い話にもなりませんw
中国へ配慮しているのは、
中国に進出している大企業のためだ……みたいな。
的外れな意見を声高にわめき散らしますけどね。
いやそれ
まったくの的外れ、見当違いだから。
ぶっちゃけ、
グローバル規模で活動している大企業は、
中国との活動が一時的に停止したとしても、
多少の損害がでますが。
なんとかなるんですよ。
中国に持たせていた機能を
他の国に移せばいいだけなので。
とくに
自動車、機械、ハイテク系産業は、
まだなんとかなります。
振り分けることができる
東南アジア、
アメリカ、中南米、ヨーロッパなどに
中国以外の企業がありますから。



問題は、
日常雑貨、食品、衣料品、一部の医薬品などです。
単価の安い商品を扱う産業。です。
これらは距離の問題……輸送費を上乗せした損益分岐点の問題、
そして
技術レベルの問題などから。
移転が難しい。
たとえば、
外食産業で扱っている、スーパーなどで売っている、
処理済みの食材、冷凍食品、缶詰、瓶詰め、など。
これはほとんど中国経由。
野菜から魚から肉から、惣菜、等々……
いま、
毎日の食卓に載っている食品のうち、
なにかしらの加工品は、
だいたい中国で加工されています。
これを、
他の国に移すには、
衛生管理基準、内容などから、
一朝一夕で他の国で供給先を探すのは、ほぼ不可能です。
これ、
外食でも同じです。
チェーン店や個人店、
居酒屋のメニューの原材料とか。
弁当の食材とか。
コンビニのレトルト食品なども、
原材料の加工の手間の多くを中国に頼っている。
衣料品などは、
日本でデザインするだけで、
最終加工はほぼ中国です。
最近、
よやくベトナムとかさらにその先へ移り始めましたけど。
それなりの技術が必要な製品は
まだまだ中国製です。
機械についても、
部品、
ネジから陶器等の焼き物、とか。
これも大量生産で廉価のものは
中国製。
電気部品もそうです。
まあ、
乱暴に言ってしまうと。
単価の安い商品、製品はほぼ中国製です。
これ、他の国に移したら、輸送費のせた途端に定価倍以上。なんて事に。


そういう状況で、中国がこれらの輸出を止めたら。
中国政府が
適当な理由を付けて
日本への輸出を後回しにしたら。
日本の中小企業の活動は、
大企業系列以外は、
ほぼストップしますよねぇ。
個人店は、全滅じゃないですかね。
コンビニやスーパーの棚は
半分ほどがガラガラ。
そして、
庶民の食卓には、
肉とか野菜とか、材料はあるけど。
加工品が何もない……
自分たちで
全部料理しましょう。
って具合です。



日本も韓国も
盲目な国民がヒステリーを起こして
現実から目を逸らし
わめき散らしているのは同じなのですが。
韓国政府は、
そんな無知蒙昧な国民に向かって、
言うべきを事をハッキリと物申す……
この態度、
この選択が出来る、
それが許されているのは
本当に
羨ましいです。

 

 

 

japanese.joins.com

 

韓国政府が新型コロナウイルス感染症(コロナ19、新型肺炎)の拡散を防ぐための入国制限を現水準で維持するという従来の立場を再確認した。新型コロナが地域社会を中心に拡散している現状を受け、防疫と被害緩和に集中するという戦略だ。
中央災害安全対策本部の金剛立(キム・ガンリプ)第1総括調整官は27日、政府世宗(セジョン)庁舎で開かれた定例記者会見で「特別な状況変化という明白な根拠があるなら他の措置を検討できるが、最近の感染者発生状況を見ると、地域社会伝播がその原因」と話した。
現在、政府は中国湖北省からの入国を禁じている。また、中国と香港、マカオは「汚染地域」に指定し、ここから入国する内・外国人は強化された検疫を受ける「特別入国手続き」も運営している。これに伴い、国内の連絡先が確認されなければ入国を禁止している。金総括調整官は「(入国制限実施)当時は新型コロナ感染者が集中発生した湖北省の危険性が高いと判断して入国を制限した」としながら「最近では外部流入によって感染が拡散するという根拠がない」と説明した。続いて「特に中国では発生推移が安定化している状況」としながら「国内外の状況を総合すると、追加遮断措置として(外部)流入要因を減らすよりも、地域社会の伝播を食い止める戦略が適合している」と付け加えた。

 

追記:
まあ、
この件については。
前振りとして、
韓国の高官が、
『韓国で起きている新型肺炎感染拡大の原因、
 コロナ最大の原因は中国から入ってきた韓国人』
という前日の発言があって。
その火消しのために、
慌てて飛びだした内容なのですが。
そういう裏事情があるにせよ。
市中感染、
国内での自国民同士での感染が主要な原因である、
とハッキリ認めて断言する。
そういうネガティブな情報を
隠さず公言する姿勢は、
やはり
羨ましいですねぇ。