kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

そうきたかぁw  ―― コロナ巡り、中国が日本でビザ停止を通知 韓国には対抗措置

新型コロナ関連で、
ちょっと気になるニュースが出ていましたので。
関連するニュース記事にブックマークを付けてみました。



なんでも、
中国が
日本と韓国でのビザ発給業務を停止したそうなw
で、
コレについて、
中国政府は
韓国については
韓国政府が進めている
中国からの渡航者に対する水際措置への対抗措置、
だと
コメントを出したそうで。
一方、
日本でのビザ発給停止については、
今のところ、
言及はないそうな。



それで、
色々な憶測が飛び交っているのですけども。
私的には、
コロナの感染拡大を少しでも小さく見せたい
中国政府として。
当然の措置かなぁ、
と、
そのように見てます。
なんでも、
中国政府は
ゼロコロナ政策方針転換後、
海外からの旅行客受け入れについても。
順次
往来制限を緩和。
受け入れ枠を拡大していくそうで。
そうなると
日本から、
韓国から、
中国へ渡航した日本人もしくは韓国人の旅行者が
この先、
増大していくと予想されます。
その結果、
日本人とか韓国人旅行客が
コロナに感染しました、
という事例が
日本政府や韓国政府に
実数でカウントされてしまったら。
誤魔化しようがないですから。
渡航先の
感染情報として、
旅行客○○人に対して陽性者が××人。とか実数が公表されると。
大まかな陽性率だってカウント出来るわけで。
それを
中国政府では
数字が操作できません。
日本政府や韓国政府に対して、
中国渡航者の感染者を公表するな、とも言えませんし。
政府からの
公式発表がなくても。
SNSとかに噂が流れるだけでも、
中国政府にとっては
大きな痛手になります。
中国国民が
日本や韓国のSNSコメントを見て、
『やっぱりそうだったんだ』ってなりますからねぇw
それら
中国政府とって
都合が悪い情報の拡散を
未然に防ぐためには。
日本や韓国からの入国者を絞る、
中国にとって都合が良い
情報操作が可能な、ごくごく限られた人間だけにする、しかないわけで。
一般の
通常ルートでのビザ発給なんて、
とても
やってられない訳ですよw

 

 

nordot.app

中国、日本でビザ停止を通知 韓国には対抗措置、コロナ巡り

【北京共同】中国当局は10日、日本でビザ(査証)の手続きを同日から停止したと日本国内の旅行会社に通知した。複数の旅行業界関係者が明らかにした。中国当局は停止の期間や理由を説明しておらず、中国での新型コロナウイルス感染拡大を受けた日本の水際対策への対抗措置かどうかも明らかになっていない。
 また、在韓国の中国大使館は10日、中国に行く韓国人に対するビザ発給業務を停止したと発表した。韓国は中国からの渡航者に対する水際対策を強化しており、同大使館は「韓国の中国に対する差別的な入国制限措置」に対抗したものだと説明した。