kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

盛大に逆噴射中 ―― 金尚祖政策室長「健康な方はマスク使用を控えるべき」

なんですか、
韓国は『マスク』……口と鼻を覆うアレですね。
それが、
今だに
市中で欠品していて。
それで、
ついこの前、
政府が国外への持ち出しを禁止する。
罰則規定ありの法律まで制定したのですけど。
そのほかにも、
政府で買い上げて
必要な医療機関、地域に配給する、とか。
そういう仕組みも作ったようなのですが。



そういう韓国政府の施策のせいで
マスクの製造現場で。
えらい大混乱が起きているそうな。
しかも、
韓国政府が発信している情報も、
マスク関連で、
二転三転して。
これらの混乱にますます拍車を掛けているそうな。
これ、
日本では一種の『笑い話』的に受け止められていますけど。
多分、
医療現場の崩壊がこういう形で一部ながら表面化してきた、
そういう現れですよ。



だいたい、
韓国政府が出した指示の内容。
マスクの使い方指導を云々している、
内容がオカシイのですよねぇ。
それより、
一般国民がマスクを使用するような機会のうち、
不要不急の外出は極力避けて。
感染の機会そのものを減らすように努めるべき、だと。
アナウンスして周知徹底させるべき、なんです。
マスクについては、
感染者が飛沫を飛ばして周囲に感染を拡大させるのを防御する、
それだけの効果しか見込めず、
着用した健常者をウィルスから防護する効果は、
ほとんど見込めない事。
なので、
感染を避けるためには、
感染機会そのものを減らすしかない、事。
これを
国民に徹底させるべき。
だったのですけど。



仮に
韓国政府が当初推奨していた医療用マスクを着用して、
除菌効果に期待するのなら。
マスクで鼻と口を防ぐだけでは不十分で、
目を覆う必要もありますし。
手や体もウィルスから防御する必要があります。
体に傷口があったら、
そこからウィルスが侵入する恐れがありますから。
鼻と口だけ防護しても、
それ以外の部位が丸裸では。
まったく効果が見込めません。
ただしく防護するのなら、
全身防護服着用が必須になります(笑
とまあ、
韓国政府は、
韓国民向けの初期段階での説明からして、
アンバランスで的外れな内容を公表して。
マスク着用が十分な効果を発揮する……みたいな
誤った認識を広めてましたから。
それじゃあ、
政府主導で
国民のパニックを扇動しているような物です。
そういう
出鱈目な感染予防対策を
これまで進めていたツケが
ここへ来て、
一気に噴きだしてきた。
と。

 

ちなみに
日本では初期段階から
『除菌効果としては付けないよりはマシ』
『飛沫飛散を防ぐのが主目的』
と。
正しく啓発に務めていましたので。
この点では、
きちんとした広報が徹底されていました。
そう言う点は
もっと評価されて良いのですけど。

 

www.chosunonline.com 

 韓国の文在寅ムン・ジェイン)大統領は6日、あるマスクメーカーを訪れて「支援」と「補償」を約束したが、業界からは不信と怒りの声が強く上がっている。
 メーカー各社の最大の心配は、「従来の取引先を失うこと」だった。5日にマスク生産中断を宣言した歯科用品メーカー「イーデント」も、声明文で「韓国政府が、医療機関に販売することすら違法だという指針を下した」という点を挙げた。A社の代表理事は「韓国政府は『カネを出すから、おむつ用の不織布生産ラインをマスク用に変えろ』と簡単に言うが、そうやってこの『マスク大乱』が終わったら、われわれにどうしろというのか」と語った。
 B社の役員は「食品医薬品安全処(食薬処)の職員らが工場に陣取っていて、生産量が期待に満たないとうちの従業員をいじめる。われわれは罪人なのか」として、「これは民主主義、資本主義ではなく共産主義の供出制度」だと語った。C社の社長は「フィルタ-の在庫が全部なくなったけれど調達には行かない」として、「以前なら全国を回って高くついてもフィルターを買ってきただろうけれど、政府の買い入れ価格が一定なのにそんなことをしたら赤字」と語った。

 

 

www.chosunonline.com 

 韓国のマスクメーカー1社が5日、政府による強圧的な措置に反発して生産中断を宣言した。
 韓国政府は同日発表した「マスク需給安定化対策」で、韓国のマスク工場に対し、生産量の80%を政府に納品することを義務付けた。それを受け、マスク、歯科用品を主に生産、販売してきたイーデントは、シン・ソンスク代表理事による声明をウェブサイトに掲載し、生産中断を宣言した。「これ以上損失を覚悟でマスクを生産しなければならない名分も意欲も完全に失った状態だ」という内容だった。
 声明によると、イーデントは最近、新型コロナウイルスの流行に対応し、従業員を1人追加採用し、生産量を日産1万枚から1万4400枚に増やした。残業を行ったため、さまざまな手当を支給する必要が生じたが、マスク価格は値上げせず、「言い値で買う」という中国の要求にも全く応じなかった。得意先の歯科への材料発送が遅れても、政府の指針に従って配送を行ってきた。
 シン代表は「(それでも)調達庁は生産原価の50%のみ認めるという通知と共に、1日の生産量の10倍に達する生産量契約を求めてきている」と明かした。さらに、「政府がマスクメーカーに一律で指針を適用し、マスクが必須の医療機関向けに生産、販売していることすら不法扱いした」と憤った。

 

 

www.chosunonline.com 

青瓦台(韓国大統領府)の金尚祖(キム・サンジョ)政策室長は6日、マスク不足について「きれいな環境で仕事している人や健康な人は、マスク使用を控えてもらわないといけない」と発言した。韓国政府は、今回の事態が起きた当初、感染防止のため必ずマスクを着用せよと勧めていて、マスクが足りなくなると大統領まで乗り出してマスク供給を約束したことがある。しかしマスクがきちんと供給されないことから、マスクの再利用を勧め、さらに今度は選別利用へと意見を変えたのだ。金室長は6日、キム・オジュンのラジオ番組に出演して「マスクは医療陣のように汚染の可能性が高い環境にいる方や、感染したかもしれない呼吸器疾患者、基礎疾患がある老弱者などが主にお使いになるべき」と主張した。金室長のこうした発言は、これまでマスク使用を勧めてきた韓国政府の立場および韓国国民の認識に反する。この発言に対し批判が起こると、青瓦台の中心的関係者は「全ての国民にマスクを週2枚ずつ供給するということで、(マスクが)不足しているという現実を考慮して出てきたもの」だとして、「青瓦台も、密閉された場所でやる会議でなければ(防疫用)マスクは着けず、コットンマスクを使う計画」と語った。
 また金室長は、マスク供給不足を「フェイクニュース」のせいだとも言った、金室長は「さまざまな悪いうわさ、フェイクニュースのせいで需要が抑制できずに膨れ上がる状況になってしまったので、本当に、さらなる対処が難しかった」と発言した。