kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

昨日の韓国 ―― 韓国の新型コロナ感染者計6767人 死者44人=118人は完治

定例の感染拡大状況のチェック、ですが。
昨日、
韓国で新規に確認された新型肺炎感染者は、
483人なんだとか。
ざっと見て、
500人前後で増減の幅があるものの、
一定に落ち着いてきた。
という具合ですかねぇ。



って、
毎日、
感染者が500人量産されていたら。
これ、
キツイだろ。
かつての
中国の『武漢』……とまでは行きませんけど。
その周辺だった『重慶』とか。
あの辺りの数値と似通っています。
ただ、
内情的にはどうなんでしょうかね。
重慶の感染者の内訳とか、
詳しい情報が無いので……そこは、なんとも。



一日本国民として
注目している新規感染者の動向は。
アウトブレイク(市中感染爆発)が発生した場合。
検疫、隔離対策、が追いついたとしても。
すぐに、
感染者増加ペースは減らない。勢いは落ちない。
という点です。
極端に勢いが減衰していく『山形』カーブにはならず。
ジリジリと減っていく。
こうなると、
山の頂点=ピーク時より勢いは落ちたとしても、
毎日かなりの感染者が増えていく。
って状況が続きますので。
医療現場、病院がパンクしますね。
ちなみに、
日本人の中に勘違いしている人が多く見受けられるのですけど。
医療現場が崩壊した場合、
新型肺炎の治療が受けられなくなるだけでは済まず、
それ以外の病気の治療も受けられなくなりますから。
なので、
『透析』系とか定期的な診療が必要な持病を抱えている人が
バタバタ死んでいきますよ。
実際、
韓国では
すでにかなりの混乱が起きているようで。
ネット上に怨嗟の声が溢れています。
ニュース記事になっている事例もボチボチ出てますし。



日本は
この手のリスクをもっと真剣に受け止めるべき、
だと思うのですけどねぇ。
理解せず、
数字だけ見てパニックを起こすのは論外ですが。
無関心なまま、
リスクを無視するのも。
論外ですよ。



それにしても、
感染者は6000人越え、
死亡者44人、
いまだ検査残2万人弱で。
この現状から、
安全宣言出せるの、
何時になるのだろう。
今月中は無理なのは確実だとして。
来月になんとかなるのかなぁ……
それもかなり厳しいように思えますが。

 

 

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

【ソウル聯合ニュース】肺炎を引き起こす新型コロナウイルスを巡り、韓国の中央防疫対策本部は7日、この日午前0時現在の韓国での感染者数は計6767人だと発表した。感染者は前日午後4時の時点から174人増え、前日午前0時の時点からは483人増えた。また、死者は前日午前0時の時点から2人増え、計44人となった。
 新たに感染が判明した483人のうち、455人は南東部の大邱市(390人)とその周辺の慶尚北道(65人)で確認された。両地域の感染者数は累計6133人(大邱市5084人、慶尚北道1049人)で、感染者全体の90.6%割を占める。
 このほかの地域の感染者数の累計は京畿道が130人、ソウル市が108人、釜山市が96人、忠清南道が92人、慶尚南道が82人、江原道が26人、蔚山市が23人、忠清北道が20人、大田市が18人、光州市が13人、仁川市が9人、全羅北道が7人、全羅南道が4人、済州島を行政区域に持つ済州道が4人、世宗市が2人となっている。
 感染者を年齢層別にみると、20代が2028人で最も多く、全体の29.9%を占めた。次いで50代が1287人(19.4%)、40代が941人(14.1%)、60代が830人(12.1%)などの順だった。
 完治して隔離を解かれた感染者は10人増え、計118人となった。
 一方、感染の有無を調べるためこれまでに検査を受けた人(感染者除く)は17万1422人で、このうち15万1802人は陰性だった。残り1万9620人は結果待ちだ。 中央防疫対策本部は、午前10時(同0時時点)と午後5時(同4時時点)の1日2回、新型コロナウイルスの感染者数を発表している。