kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

あいやー、これは…… ―― 東京の感染者171人、北海道抜き全国最多に…院内感染の可能性も

どうも、
ガチで秒読みに入った、っぽいですねぇ。
冗談抜きに。



日課にしている
新型コロナ肺炎の感染状況のチェック。
日本国内の状況をまとめている記事に
ブックマークを付けました。
昨日、
新規に確認された感染者の数は、71人。
ドン、と一段……いや二段階とみるべきかな。すごく増えました。いきなり。
これ、かなり危険な数です。
小規模な集団感染が、
同時に多発している状況。です。じゃないとこれだけの数は出てきません。
集団感染の事例が発表されていないため、
『見かけ上』
何も起きていないように見えますが……
70人の感染者が見つかった、
ということは。
70人の感染源が存在する、ということで。
その感染源が捕捉出来ていない場合、
さらに
どこかで70人、
その次には140人……

新たな感染者が倍々に増加していく。
という結果になるのは避けられません。



いちおう公式発表で、
『都内で新たな院内感染が発生した』らしい、と。
一部だけ、
感染源が特定されていますが。
これだけでは、
感染者全数の経路特定には、
全然足りませんねぇ。



このままでは、
東京都など大都市圏では、
北海道にならい、
段階的な『都市封鎖』=ロックアウトが行われるのは避けられない、
ということでしょうか。
まずは、
週末の外出自粛から始まって、
イベント自粛の延長、
学校休業の延長、始業の延期、
さらには、
飲食店の店内飲食の禁止、
などなど。
緩い対応で
この程度。
さらに
状況に応じて、
移動制限なども必要になるのでしょうかねぇ。



多分、
数字的には今の数字が分水嶺、なんですよねぇ。
ここを超えて、
1日100人の感染者が出てしまうと。
これはもう
感染多発地域を
即座に『ロックアウト』しないと、間に合わない。
で、
今見ている感染者の数字は、
1週間から10日ほど前に感染した人達の数字ですから。
すでに
そこから1週間以上たって、
潜在的な感染者は100人近くに増えている可能性が高いわけですよ。
ほぼ確定に近い状況です。
こうなると冗談抜きに
ロックアウト』=地域封鎖を真剣に考えないとなりません。
欧米の感染者増加の経緯を見ていたら。
それは明らかですから。
1日に100人の感染者が出た時点で、
のんびり限定的な隔離対応でお茶を濁していると、
まったく対応が間に合わず、
あっという間に、
感染者が
1日に500人に増えて、
出てきた数字に驚いている瞬間にも、
感染はさらに進んでいて、
次には
1日に1000人になる、という。
イタリアも、
ヨーロッパ諸国も、
アメリカも、
これで失敗しています。
感染者が増えて
手が付けられなくなって、
そこで
慌てて地域まるごと『ロックアウト』という
強硬手段をとるしかない、と追い込まれています。
労働禁止令すら出さざる得ない状況にまでなっている。



そうならないようにするには、
今から、
感染多発地域に対して、
段階的な『隔離政策』を強化していくありません。
いよいよ
日本も
カウントダウンと入った、と。
とはいえ、
地域差があるので。
全国一律封鎖、って事にはならないのですけど。
東京圏と、
大阪圏と、
愛知圏は、
やばいかな。
最悪、
国外感染多発地域と同じ扱いで。
東京、大阪、愛知圏から外へ移動したら、
14日の隔離。外出禁止。
とかになるかもしれませんね。
つまり
日帰り移動なんて不可能、連絡義務づけ、
という事態です。
マジで。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

新型コロナウイルスの感染拡大で、国内では24日、1日当たりの感染者としては最多となる計71人が新たに確認された。このうち東京都内の居住者は18人で、東京の感染者数は北海道を抜いて全国最多の171人となった。
 東京都では24日、すでに感染が判明し、台東区の永寿総合病院に入院していた70歳代の男性が死亡した。この日に新たに感染が判明した人の中には、同病院に勤務する女性医療従事者と入院患者の計2人が含まれており、この病院関係の感染者は計4人となった。都は「院内感染の可能性も否定できない」としている。
 神奈川県では県内在住の男女6人の感染が判明した。糖尿病の70歳代男性が重症で、10歳代の女性や、米ニューヨーク州から帰国した30歳代の無職女性、ボリビア渡航していた外国籍の40歳代の会社員男性らは軽症という。
 一方、厚生労働省は、集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗船者で22日に死亡した70歳代の日本人男性2人が新型コロナウイルスに感染していたことを公表した。クルーズ船を含めた国内の死者は53人となった。