kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

あいやー、これは……・続 ―― 新型コロナ、41都道府県で1269人感染 都で新規41人

いやぁ、
なんというか。
『予言』を書いているつもりは、
ないのですが。
こうも、
数字の動きから予想される通りの結果が出る、
とか。
判りやすいと言えば。
これほど判りやすい物もないのですけど(笑
毎日、
コツコツ数字を追いかけていれば。
素人でも、
だいたい結果が予想出来てしまう、
という。
それって
つまり……
テレビとかで、
全く当たらない予想を話している人は、
数字・データを何も見ていない
妄想を根拠に話しているのが
丸わかり、だという。


で、
東京都知事の緊急記者会見を見ていて、
愕然としました。
なんと言えばいいのかなぁ……
『感染爆発』、
最近だと『オーバーシュート』という
カタカナ表記の可否ばかり取り上げられている、
この言葉の意味。
多分、
専門家とか
言葉の意味を実感している
私みたいな人間と。
記者会見の場にいた記者のように、
言葉の意味を理解していていない
情報弱者の間の乖離、
というよりも、
『断絶』と言ったほうが適切なほどの。
事実認識の差、齟齬。
これが
ここまで決定的というか。
乖離しているとは
思わなんだよ。
マジで。



オーバーシュートの判断には、
病床数、有床数は関係ないんですよね。
質問した記者がいましたけど。
最近、
オーバーシュート=感染爆発によって起きる事態として、
医療崩壊が起きる』『感染者増加によって病床数が不足する』
ことを
専門家があらゆる場面で喧伝していますので。
これにひきずられて、
オーバーシュート=感染爆発の判断基準には、
病床数の残り、
受け入れ可能な有床数、
が一因になるのだろう。

推測したのでしょうけど。
『感染爆発=オーバーシュート』は
感染者が出てくる勢い見て判断するものです。
防疫側が、
感染拡大の勢いが制御不能になった……
と判断した状態、
もはや防疫側の対策では制御不能
手も足も出なくなった状態。
つまり、
『どうにもならない、放置するしかない状態』を
『感染爆発=オーバーシュート』
と表現している、名付けているのです。
なので、
『感染爆発=オーバーシュート』
になってしまうと。
もはや
出来る事はなく。
ひたすら
感染者が増えていって、
免疫力の弱い人が
すべて感染し尽くされて。
感染できる場所がどこにもなくなるまで。
ひたすら待つしかない、
という。
いま欧米で起きているのは、そういう事態です。
なので、
出来る事は『人同士の接触を強制的に禁止して感染機会を減らすだけ』これだけ


これが
専門家の抱いている
『実感』『知識』なのですが。
どうも、
多くの日本国民は、
この実感・知識がないようで。
この基礎的な知識の部分で、
絶望的な齟齬があるらしいですねぇ。



昨日の
新型コロナ肺炎の感染状況、
日本の場合をまとめた記事は。
日本経済新聞から引っ張ってきました。
ブックマーク付けようと思ったのですけど。
毎日
同じ記事が更新されているようで。
明日には、内容が書き換わってしまうので。
ブックマーク付けても、
意味が無い、というか……
こういうのは困った。
サイト側としては、
サーバー容量確保のために
当然の処置なのですけど。ねぇ。

 

2020/3/25 23:34更新 (日本経済新聞より)
新型コロナウイルスの感染が国内で広がっている。各自治体などによると、国内での感染者は25日午後10時までに1日の感染確認として最多の91人の感染が新たに確認されて計1269人に上っている。東京都の感染者数は210人で、都道府県で初めて200人を超えた。感染確認は計41都道府県。このほか海外から入国して空港検疫で確認されたのは23人(25日正午現在)。手洗いの徹底など一人ひとりの感染症対策が重要となる。
なお、前日午後10時より後に明らかになるなどした感染者や退院患者、死者は当日の新規分には含めていない。

 

 

www.yomiuri.co.jp 

 東京都内で25日、新たに40人以上の新型コロナウイルスへの感染が確認された。このうち、すでに感染者が出ている台東区の「永寿総合病院」の関係者が10人ほど含まれているという。
 これまで都内で1日に判明した感染者数は17人が最多。感染者の急増を受け、小池百合子知事は25日夜に都庁で記者会見を開き、感染防止対策の徹底を都民らに呼びかける方針だ。

 

 

www.yomiuri.co.jp 

 東京都の小池百合子知事は25日、記者会見を行い、この日一日の新型コロナウイルス感染者がこれまで最多の41人に上ったことを明らかにした。
 その上で、現状を「感染爆発の重大局面」だと指摘。週末は当面の間、不要不急の外出自粛を要請した。また、週末に限らず、なるべく自宅で仕事をすること、夜間の外出を控えることなども呼びかけた。