kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

楽観は避けて自信を持とう ―― 学校活動、一部地域で容認 大規模イベント「慎重に」 コロナ専門家会議

専門家会議の発言……中継見てました。
内容について、
感想を述べると。
だいたい予想した通りでしたね。
現在の
日本国内の感染状況に対する評価も。
今後の見通しも。
毎日の数字見てたら、
素人目にもそうなるなぁ。
って。内容でした(笑
感染爆発=オーバーシュート、って言葉が
勉強になりましたねぇ。



ただねぇ、
果たして
日本のマスメディアが、
今の日本の現状と。
今回の
専門家会議の提言を
正しく評価できるかどうか……
無理っぽいなぁ。
これまで
新型コロナ肺炎に関して
不勉強で的外れな批判ばかり繰り返していた人達ですから。
それが、
ここへ来て突然目覚める、とか。
期待薄いですよねぇ……



その兆候は、
すでに
専門家会議の発表が終わって。
ネット上に溢れている暴言に、早くも現れていて。
いや、
本当に阿呆ばかりですよ。
他人に
責任転嫁したいヤツらばかり。
たとえば、
イベントについては、
要は
『完璧な防疫対策が取れるのならやってください』って説明なんですけど。
イベント開催の抱えるリスクは、
場所、時期、規模等、条件によって異なるので。
感染リスクが高い状況は、
原則として提示したから、
そこから先は、
リスクゼロを達成できるか否かは主催者の判断。
それで開催を判断してください。
というのが
専門家会議の提言の趣旨で。
そんな個別の事例一つ一つまで、
専門家会議が判断して……出来るわけねーだろ。
というか
可否の判断を求めるのなら、
診断するから仕事として金払え、って話。
そのくらい判れよ。
常識だろ。



んー……
これについてはねぇ、
イベント主催者もそろそろ理解して
イイ頃なんですけど……
未だに、
理解していない人がたくさん居るようで。
いや、
理解していても現実逃避しているのか……
たとえこの先、
ワクチン、特効薬が開発されたして。
新型コロナ肺炎の感染力が弱まるわけではありません。
日本国民は、
その事実を、
きちんと理解して判ってるのですかね?
ワクチンってのは、
予防にも使えますけど。
予防に使うのなら、
全員が事前に接種しないと意味がありません。
さすがに、
全世界の人数分のワクチンを用意するのは、
いきなり無理ですから。
まずは、
病気になったら
治療に使う分だけで精一杯ですよ。
で、
そういう具合で、
新型コロナ肺炎の特効薬が出来て治療できるようになった。
としても。
病気で死ななくなるだけで。
感染しなくなるわけじゃありません。
感染者と濃厚接触したら、感染するリスクは、続きます。
インフルエンザと同じです。
それが、
今年や、来年くらいは続きますよ……
人間が全員、
新型コロナ肺炎に対する免疫を持つには。
数年がかりの時間が必要だそうですから。
一度感染した人は、
免疫が出来て
二度と感染しなくなる、って。
臨床データが出たらしいですけど。
この、
全員が免疫を獲得するまでの間、
感染するリスクはずっと続く、という現実。
これはもう、
専門家会議がどうこう言って。
どうにかなる、動かせるレベルの話じゃありません。
どうにもならない現実です。

つまり、
今のやり方で
イベント開催を続けるのなら、
今年や、
来年は、
イベント開催する度に、
病人が大量に発生するリスクを抱える、ってことです。
今までと同じ
ライフスタイルを維持しようとしたら、
新型コロナ肺炎に感染するリスクは避けられない。
この現実は、
薬が出来ても変わりません。
それなら、
どうやって感染リスクを避けるのか。
それはもう、
ライフスタイルを変えて。
新しい技術も導入して。
感染リスクを減らした、
新しい形を作り出すしかないんですよ。
それ以外の道は無い。
今までのやり方が通用しないのは明らか、
なんだから。



そろそろ日本国民はパニックから抜けだして
真面目に現実と向き合わないと。
どうもならんだろ……というか。
目を覚まさないと、
この先、生き残れませんよ。
『従来通り』にしがみついてたら
死ぬだけです。


しかし、
なんだろうねぇ……
未だに、
『どうしたらいいんだ』と騒いでるヤツとか。
みんなバカなのですかね。
的外れな政府批判ばかりに熱をあげて。
特効薬みたいな、
魔法の言葉を探しているヤツらばかりで。
そんな物があるなら、
世界中がここまで大騒ぎしてません、って。



日本政府とか専門家会議とか、
真面目な人達が、
この
厳しい現実を
かなり丁寧に説明しようと
努力してますけど。
国民が阿呆ばかりで
勉強する気も無いからねぇ。
何を説明しても『馬耳東風』で。
空回りしている……という。
見てると、
可愛そうになりますねぇ。
でもまあ、
大多数の真面目な国民が
防疫の基本『手洗い』をせっせと励行して。
政府の対策にとりあえずは従っているから。
今、日本がこれだけ踏ん張れている、
欧米みたいな無残な状況にならずに済んでいる。
それも事実。
声ばかりデカイ阿呆な国民は別にしても。
イベント自粛して。
外出自粛して。
感染機会を減らして。
その真面目な積み重ねで、
欧米の倍以上の時間を新型コロナ肺炎と闘って、
それでも、
いまのところ感染爆発させずに踏ん張っている。



日本をディスって飯の種にしている人が
やたらとハッスルして騒いで。
何かあれば
日本政府の対応を批判しているけど。
それでもねぇ、
1億人もの人口抱えて。
目立った地域封鎖もせず、
2ヶ月以上感染対策をつづけて。
感染者は1000人以下。
死者は30人程度。
と。
これ、
世界を見渡せば。
上等の部類の結果ですよ。
同じこと、
同等程度の結果を
達成できている国は、
世界中探してもどこにもありません。
欧米なんか酷い結果ですよ。
死者が日本の倍以上超えてますから。
色々と探してみて、
もっと、
人口の少ない国、地域、
それこそ
人口数百万人程度。
ってなると。
台湾とかシンガポールとか、
日本よりも上手く回っている場所があるのですけど。
そこって、
日本の数十分の一の規模で。
それだけ
管理がしやすい。
日本と同等かそれ以上の結果を出すには、
そのくらいの
好条件に絞らないと不可能、
だという。

批判する人は、
やたらと「科学的根拠が……」アーだコーだと、
適当な妄言ばかり並べますけど。
根拠というのなら、
何より、
数字がハッキリと結果を示している。
日本が、
いま進めている防疫対策は、
新型コロナ肺炎の被害を最小限に近いレベルで、
抑え込んでいる。
これは
数字が示している事実です。

この点は、
もっと
日本国民が自信持っていいんだけどねぇ。
日本国民が、
信じて行ってきた感染対策は。
間違っていない。と。
かなり上等な内容で、きちんと結果が出ている、と。

 

 

www.sankei.com

 

新型コロナウイルスをめぐり、政府の専門家会議(座長・脇田隆字国立感染症研究所長)は19日、大規模イベントについて「集団感染が起こると全国的な感染拡大につながる」として引き続き慎重な対応を求める一方、感染が確認されていない地域では、学校活動の再開などを容認する新たな見解を示した。
 政府は見解を踏まえ、イベント自粛や休校の要請を継続するかを判断する。萩生田光一文部科学相は19日、学校再開の目安を来週の早い段階で示す意向を明らかにしている。
 専門家会議は国内の感染状況について、感染源不明の感染者が増加している地域があるとして「爆発的な感染拡大を伴う大規模流行につながりかねない」との懸念を示した。イベント自粛や学校の一斉休校などの効果は「定量的な測定は困難」としながら、「一連の国民の適切な行動変容により、新規感染者が若干減少した」と意義を認めた。
 今後の対応については、地域ごとに3段階の感染状況を踏まえた基本的な考え方を提言。感染拡大傾向にある地域では、緊急事態宣言などのメッセージや警告を出し、一律の活動自粛の必要性を適切に検討する必要があるとした。
 収束傾向にある地域では、感染拡大リスクの低い活動から徐々に解除することを検討。再び拡大の兆候が見られたら活動を停止する。感染が確認されていない地域では、学校活動やスポーツ観戦、文化・芸術施設の利用などを徐々に実施してもいい。ただ、密閉空間など感染リスクを高める環境を徹底的に回避することが不可欠だとした。
 大規模イベントには引き続き慎重な対応を求め、開催する場合の主催者や参加者の注意事項を例示した。体温測定や症状の有無を確認し、具合の悪い人は参加を認めないことなどを求め、こうした感染リスクに対応できないなら「中止や延期をしてもらう必要がある」と強調した。