kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

本当にそれでいいのか ―― 文大統領「韓国は世界が注目する国になった…『ポストコロナ』真っ先に準備」

なんか、
狂気の文オジサンが吠えています。
『韓国型防疫モデルは素晴らしい! 韓国型防疫モデルマンセー!!』
って
ホルホル自画自賛の嵐なのですか。
いやぁ、
本当にそれでいいのですか?
韓国ウォッチャーの私からしたら、
とても
正気の沙汰とは思えないのですけど。
学校は休業して、全員在宅授業。
店舗は休業、
イベントは休止、
集会禁止、
工場は操業停止、
外出は全国的に自粛、
とかとか
日本が緊急事態宣言を発出して、
各地で自粛要請の是非が取り沙汰されていますけど。
これより、
さらに強力な内容を、
韓国では
3月中からすでに実施していて。
それで、
中小事業主は、
売り上げ激減、
経営が成り立たず、
4月にはバタバタ倒産するのではないか。

専門家に言われている状況ですけど。
さらには、
倒産するのは
中小企業、自営業で収まらず、
国を代表するような大企業すら倒産するだろう、
と警告されている始末ですが。
実際、
韓国の代表的な航空会社が
つい先日、
実質倒産しましたし。



そんな
『韓国型防疫モデル』を
自慢するとか。
どう考えても、
まともな神経の持ち主とは思えません。
しかも
これまで出し渋っていた休業補償金を、
ここへ来て、
突然予算に計上するとか。
一部では、
総選挙を目前に控えて
『金で票を買う行為だ』
『あからさまな買収だ』
とか
批難する声も出ていますが……



それでも、
この前、
選挙前に行った世論調査では。
狂気の文オジサンの支持率が50%以上に、
爆上げしたようで。
どうやら、
韓国民にとっては、
この狂った状況が
『望んでいた未来』のようです。



是非とも、
このまま
日本には近づかないで欲しいですねぇ。

 

 

japanese.joins.com

 

韓国の文在寅ムン・ジェイン)大統領が14日、4・15総選挙が終わり次第、緊急災難支援金のための補正予算案を国会に提出すると明らかにした。
文大統領はこの日午前、青瓦台(チョンワデ、大統領府)で開かれた国務会議の冒頭発言で「政府は新型コロナウイルス感染症新型肺炎)の困難を克服しつつある国民に力を与え慰労するために憲政史上初めて緊急災難支援金の給付を決めた」とし「迅速な執行のために、今日、予備妥当性調査の免除を議決して、総選挙が終わったらすぐに追加予算案を国会に提出する」と説明した。あわせて「国会で迅速に審議、処理して国民に力を添える有終の美を飾ってほしい」と要請した。
続いて「『ポストコロナ』時代を真っ先に準備して迎える大韓民国にしていく仕事に、国民が一丸となってほしい」と呼びかけ、「政府は巨大な変化を危機ではなく機会にする能動的姿勢を持つ」と話した。
文大統領はまた、新型コロナの防疫成果を強調して「韓国は防疫で見せた開放的・民主的・創意的対応と国民の偉大な市民意識によって全世界が注目する国になった。世界で感染者が2番目に多かった危機の国から、韓国型防疫モデルが世界的標準になり、韓国産防疫物品が全世界に輸出される機会の国に変わった」と評価した。続いて「危機の中で光を放った我々国民の力量が作った結果」と話した。
ただし、新型コロナの経済への衝撃について文大統領は「まだ危機の終わりが見えない。経済的に本格的な危機が始まる段階」と診断した。また「世界経済とともに韓国経済も衝撃が表面化している。全方向的から押し寄せる前代未聞の衝撃に対応するためには、さらなる覚悟と政策的決断が必要だ」とし「格別の雇用対策と企業を救うための追加対策を準備しなければならない」と説明した。その一方で「危機の中から機会を探す積極的な姿勢も必要だ。日本の輸出規制に対応して材料・部品・装備産業を自立化する機会を開いたように、グローバルサプライチェーンの急激な再編に能動的に対処しなければならない」と繰り返し強調した。
文大統領は「診断キットをいち早く開発してK-防疫からK-バイオへと地位を高めているように、ワクチンと治療剤開発にも速度を出して韓国のバイオ医薬水準を一段階引き上げる契機にしなければならない」とし、バイオ産業に対する全幅的な支援を約束した。続いて「過去のオイルショック危機の中から製造業強国に進む機会を作ったように、今、新型コロナの危機を新産業と新技術の中小スタートアップとベンチャー企業の新しい成長機会にしなければならない」と話した。