kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

もうそんな時期になったのか ―― ソニー「PS5」本体を初公開

なんというか、
こういう情報で『時の流れ』を感じてしまうのが、
なんともねぇ……(笑
仕事柄、
なんでしょうけど。



家庭用の据え置き型ゲーム機って
まあ、
携帯用ゲームもそうなんですけど。
だいたい
『10年一昔』って具合で。
10年で
機種後退して
市場が入れ代わるサイクルなんですよねぇ。
とはいえ、
旧機種から新機種への移行期間は、
両者が併走しますから。
だいたい
5~6年で次世代型が投入されます。
ただし、
任天堂ファミコンスーファミゲームボーイは別格です(笑
ライバルの少ない
『パイオニア』だったという点を除いても。
あれらの
商品寿命は異常ですw
ROMカセットの
性能アップによる、
本体機能のバージョンアップという。
『裏技』を使っていた点を考慮に入れても、
真似できるものではありません。
それは
任天堂自身にも言えることで。
任天堂は、
この後に出した後継機への
ユーザーの引き継ぎ、
乗り換えが上手くいかず。
しばらく低迷していますし(笑



とまあ、
過去にはそんな事もあって。
いまでは
だいたい5~6年サイクルで
次世代機を発表、
翌年に販売……
みたいな
流れが定着しています。
で、
私は
ソフト開発の方で
ちょこちょこと
お仕事関連があったので。
次世代機発表、
となると。
部署一区切りで世代交代、
みたいな(笑
そういう事例を
山ほど見てきたので。
なんとも言えない、
感情を抱いてしまうのですよねぇ(笑



それにしても、
プレステは
『3』以降ほとんど手を出していないなぁ。
海外ADVの移植というか、
日本語翻訳で出来の良いものが、
沢山出ているのですけど。
レーティング関係で改変が入って
劣化移植というか、
訳が分からなくなった作品もありますけど(笑
中古だと、
ソフトが格安で手に入るので。狙い目なんですよねぇ。
って、
旧機種のビッグタイトルは、
大量に出回った分、
中古在庫も
過剰になるので。
500円とか100円で
投げ売りしまてますからね。
時間を見つけて、
遊んでみたいタイトルが幾つかあるのですけど。
全部
手を出すには、
私の人生、
残り時間が短すぎるのですよねぇ。

 

 

 

www.sankei.com

 

ソニー「PS5」本体を初公開 ダウンロード専用機も

 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は12日、インターネット上で映像イベントを開き、今年の年末商戦で発売する次世代家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)5」の本体を初めて公表した。従来型のディスクドライブを備えたモデルと、ダウンロード版とゲームのデータを受信しながら遊ぶ「ストリーミング」専用のディスクドライブのないモデルを用意した。価格や詳細な発売日程は公表しなかった。
 本体は白と黒を組み合わせた流線形のデザインが特徴。SIEのジム・ライアン社長は「今までで一番洗練されたデザイン」と話した。
スパイダーマン」や人気レーシングゲームグランツーリスモ」、カプコンの「バイオハザード」の新作など、28種類の対応ソフトも発表。専用コントローラーやコントローラーの充電器などの周辺機器も公開した。