kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

実はこれ、かなりのショックですw ―― 世界で7500万台販売、「ニンテンドー3DS」生産終了

SONYが『プレイスーション5』の発売日を
世界的に発表したのと
同じ頃に、
ひっそりと公表されていたこのニュース。
実は、
私的には、
こっちの方が、
かなりの衝撃でした。



任天堂が、
ニンテンドー3DS』シリーズ本体を生産終了した。
というアナウンスです。
『終了する』ではなくて『終了した』ですよ。
いちおう、
生産が終了しても在庫分がまだ残っているので、
販売は継続されます。
でも、
それも時間の問題。
いまある在庫が切れたら『販売終了』になります。



ただまあ、
本体の初出が2011年ですから。
発売から、ほぼ10年経っているわけで。
さすがに、
『ゲーム機』の性能としては
陳腐化してしまい、
今のユーザーが求めている水準の
ゲームの開発、販売が困難になってきた。
これ以上の売り上げはソフトを含めて見込めない。
だから
生産、販売を終了する。
という
メーカー任天堂の方針も理解できますよ。
でも、
私的にショックなのは。
『後継機の開発、発売は未定』
『当面の予定無し』
この点です。
ニンテンドーDS』『ニンテンドー3DS』のソフトを使える、動かせる
ゲーム機本体は、
この先、販売されないらしい。
という。
それじゃあ、
今手元にある
DS用ゲームソフト、
3DS用ゲームソフトは
この先どうしたらいいのか。
使えるのか、ただのゴミになってしまうのか。



いちおう
これまで販売終了している任天堂ゲーム機、
ファミリーコンピューター』とか、
スーパーファミコン』とか、
それらの前例を調べると。
オリジナルの販売終了後に、
サードパーティーから、
メーカー公認、非公認の互換機が発売、販売されて。
それを使えば、
ゲームソフトを動かす、遊ぶことが出来ます。
という具合。
ただし、
互換機なので、動作完全保証はないため。
中には、
動かない、
本来の動きでは無い、
そういうゲームソフトも出てきます。
ニンテンドーDS、3DSもそうなってしまうのか。
と思うと。
ちょっと泣けてきます……



予備の機体を買っておくべきかなぁ。

 

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

世界で7500万台販売、「ニンテンドー3DS」生産終了…「スイッチ」に経営資源集中

2020/09/17 20:05
 任天堂は2011年に発売した携帯型ゲーム機ニンテンドー3DS」の生産を終了したと発表した。店舗での在庫がなくなり次第、販売も終了し、大ヒットしている「ニンテンドースイッチ」に経営資源を集中する。
 3DSは、上下二つの液晶画面を備える。上の画面では裸眼でも3D映像が楽しめ、下の画面をタッチペンで操作して遊ぶ。世界販売台数(6月末現在)は約7500万台で、前身の「ニンテンドーDS」との合計では約2億3000万台に上る。
 3DSの生産終了で、任天堂が製造する家庭用のゲーム機はスイッチシリーズのみとなる。