kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

グルグルと ―― 韓国のコロナ新規感染45人

さて、
日本との比較対象として、
完全状況をチェックしている
韓国の
昨日分の報告が発表されていたので
見てみますと。
昨日
新たに確認された感染者は45人、
そのうち
市中感染者20人
海外からの流入組みが25人、
だったそうな。



相変わらず
海外流入組が主要な感染源となっている、
という。
日本だったら、
いまだに
感染者流入を放置している政府対応に
非難囂々になるところですけど。



その一方で、
韓国内での大規模施設などの営業は
日本よりも遙かに規制が厳しくて。
ここへ来て、
営業を中断していたイベント施設が
ようやく
営業再開しはじめた、と。
報じられていたり。
韓国内でも
プロスポーツの興行が始まっているのですけど。
いまだに無観客試合での興業を続けていたり。
いちおう、
条件付きでの観客観戦解禁が検討されている、
というか。
許可する段取りが、
先月、6月には議題に上がっていたのですけど。
いまだに、
検討から決定に至っていない、という。
『経済優先』を掲げて、
海外との移動には積極的である
一方で。
国内に対しては、
いまだに
活動自粛要請が解除されておらず。
かなりの制限がかかったまま。
だという。



日本で
日本政府の感染予防対策の推移をつぶさに見てきた
私の目からすると。
かなりチグハグ、
というか。
国内はガチガチの締め付け。
国外からの移動はユルユルの抜け穴ばかり。
と。
そんな風に見えるのですが。
結果だけを見るのなら、
日本の現状みたいに。
感染拡大が一本調子で拡大していく、
ような事にはならず。
一定数以上を越えずに、
増えたり減ったりしている。
と。
防疫結果としては理想的な形で推移しています。
そういう
結果から評価すれば、
日本政府の対応が間違っていて。
韓国政府の対応が適切である。
と。
そういう評価になるんですよねぇ。

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国のコロナ新規感染45人 市中感染が再び増加

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は21日、この日午前0時現在の新型コロナウイルスの感染者数は前日午前0時の時点から45人増え、計1万3816人になったと発表した。
 前日には市中感染が1桁台に急減し、新規感染者数は26人にとどまったが、ソウルを中心に感染者が相次いで発生したため、この日は再び40人台となった。感染経路をみると海外からの入国者が25人、市中感染が20人だった。市中感染は前日の4人から20人に急増し、ソウル市で18人、京畿道と済州島を行政区域に持つ済州道でそれぞれ1人ずつの感染が確認された。
 海外からの入国後に感染が確認された25人のうち18人は入国時の検疫で、残りの7人は入国後の自主隔離中に判明した。海外からの入国者の感染確認は6月26日以降、26日連続で2桁となっている。
 死者は前日から変わらず、計296人。

 

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

新型コロナで休館の博物館・古宮など 22日に運営再開=韓国

【ソウル聯合ニュース】韓国文化財庁は20日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け休館中の観覧施設の運営を22日から再開すると発表した。
 対象となる施設は、国立古宮博物館、朝鮮王朝時代の4大王宮(景福宮、昌徳宮、昌慶宮、徳寿宮)、宗廟、ソウル市と京畿道にある朝鮮王陵など。新型コロナウイルスの感染拡大防止に向け、個人での観覧のみ可能となる。
 古宮博物館は1日の最大入場者数を1000人に制限し、インターネット事前予約制とQRコードを使った電子名簿システムを導入する。古宮と王陵は入場者数の制限はないが、室内施設に同時入場できる人数は制限する。