kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

まあ、そうなるな(棒 ―― 国内新規感染981人、過去最多に並ぶ

さて、
本日分の東京都の感染状況報告が出るのを
待っているのですけど。
午後4時を過ぎても、
未だに
発表されていません。
これはちょっと、
何か
よくないアクシデントが起きた、のか。

気になります。



とりあえず、
昨日の報告を見ると。
国内で
新たに確認された感染者が981人。
それから
感染による死亡者が2人増えて、
これで、
死亡者はクルーズ船関連を覗いて1000人を
突破しました。
とか。



新規感染者の内訳を見ると、
東京都 266人
神奈川県 33人
埼玉県  55人
千葉県  23人
栃木県   2人
茨城件  15人
群馬県   3人
ということで、
東京圏で397人。
と。
先週に比べると若干減った印象を受けます。
けど、
それ以外の地域に目を向ける、
岐阜県 25人
長野県  6人
静岡県 18人
愛知県110人
三重県  6人
とか、
京都府 31人
大阪府155人
兵庫県 33人
奈良県  6人
滋賀県  2人
とか、
福岡県 54人
佐賀県  2人
長崎県  5人
熊本県 22人
大分県  2人
宮崎県 20人
とか、
鹿児島県10人
沖縄県 21人
とか
とか。
見事に
全国に拡散、拡大してて(笑



これに慌てたのか、
政府は、
今更ながら
集団感染クラスターが発生した
店名、施設名を
原則公表する、と。
これまでの
方針転換を
発表しましたけど。
いや、
それもう手遅れ、というか。
本来、
第一波を乗りこえた
緊急事態宣言解除に、
今後の方針としてハッキリと打ち出しておくべき内容で。

言うことじゃないですから。
市中のどこにリスクが潜んでいるのか、
日本は、
感染状況の情報公開に関して対応が遅れている、のは、
すでに、
前回の緊急事態宣言が発出される前から
指摘されていて。
それらの問題解決、
対応が
望まれていたわけですけど。
第一波を乗り切ったとたんに、
経済最優先で、
感染予防対策に関する諸々の問題解決は後回しにされて、
そのツケ回しが一気に出てきた結果が、
日々の感染者報告数1000人越えになるかどうか、
という。
数字になって跳ね返ってきています(笑


まあ、
国会が閉じてしまって対策新法を成立させる機会が減った事も一因ですけど。
救いがないよねぇ(藁藁

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内新規感染981人、過去最多に並ぶ…東京都内は家庭内・会食が「夜の街」上回る

 国内では28日、新型コロナウイルスの感染者が新たに981人確認され、1日当たりでは今月23日と同じく過去最多となった。死者は千葉県で2人、鹿児島県で1人増え、「ダイヤモンド・プリンセス」の乗船者を除いて計1002人となった。
 東京都内では266人の感染者が新たに確認された。20歳代が101人、30歳代が67人、50歳代も36人と幅広い世代に感染が広がっている。接待を伴う飲食店の従業員ら「夜の街」関連は21人にとどまり、家庭内感染(38人)、会食を通じた感染(24人)が上回った。
 感染経路が追えない人は半数強の147人で、小池百合子知事は、報道陣に対し、夏休み期間中の外出も「できるだけ控えてほしい」と述べた。
 このほか、埼玉県で55人、福岡県で54人、神奈川、兵庫の両県で各33人など。京都府では31人、岐阜県では25人が確認され、ともに1日あたりの感染者数が最多となった

 

 

 

 

www.asahi.com

 

クラスター発生、同意なく飲食店名公表へ 政府が通知

 政府は28日、飲食店などで新型コロナウイルス感染症の感染者集団(クラスター)が発生し感染経路の追跡が困難な場合には、都道府県が関係者の同意なく店舗名などを公表できるとする通知文書を業界団体に向け出した。感染防止の指針が適切に講じられていなかったことが発生の要因と考えられる場合は、そのことも併せて公表するとしている。
 感染拡大を防ぐ観点から店名などを公表するという。首都圏や関西を中心に再び感染が拡大する中、飲食店や、若年層・学生が集まる場でクラスターが多く発生していることを受け、各種の業界団体などを通じて対策の徹底を求めるのが狙いとする。
 文書は、経済団体などとの取り組み強化策の一つとして、業務後の大人数での会食を避けることも挙げた。飲食店紹介サイトと連携し、店選びに活用できる仕組みも検討中という。