kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いまさら『魔女狩り』 ―― 韓国の新規コロナ感染48人

さて、
最近になって
再び
日本のメディアが取り上げるように
なってきた、
韓国の新型コロナ肺炎の感染状況。
北朝鮮へ『越北』した
新型コロナ肺炎感染犯罪容疑者の元脱北者
……この表現の仕方も
大概ですけど。
端的にまとめるとこうなります。
この件に関して
にわかに
メディアの注目が
再び集まってきた感がありますけど。
実情は、
以前と比べて
大した変化がありません。
厳しい活動自粛制限社会の下で
ダラダラと感染が継続中。



その中で
ここへ来て、
ちょっと変わったニュースが飛び込んできました。
今年2月に
国史上最大ともいえる集団感染を引き起こした
宗教団体の教祖が、
当局の感染予防対策に協力しなかった、
情報を隠蔽、改竄した、
罪状で、
警察に起訴されました。



これ、
集団感染が起きた当時に
既に出ていた話ですけど。
その当時、
『土下座』謝罪が
大騒ぎになったのと
同じ頃に
警察の捜査が始まっていて。
魔女狩り』批判が飛び交って。
それから、
パタリと
表舞台から情報が消えてしまったいましたが。
人知れず
捜査が続けられていたのですか。
ざっと見て、
5ヶ月も経っていて。
今更感がハンパないのですけど。



私的には、
ここ最近、
支持率墜落中の
狂気の文オジサンが
支持率恢復を狙って
確実に
手柄を手にするために
魔女狩り』を始めた、
と。
そのようにしか
見えないのですけど。
ところで、
慰安婦支援団体・前代表への、
支援金流用着服疑惑、
に関する捜査は、
いったいどうなってしまったのでしょうか。
前ソウル市長の自死騒動の後、
その手の情報が
ピタリと
出なくなってしまったのですが。

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染48人 市中感染が再び2桁に

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は29日、この日午前0時現在の新型コロナウイルスの感染者数は前日午前0時の時点から48人増え、計1万4251人になったと発表した。新規感染者のうち、海外からの入国者が34人で、市中感染(14人)の2倍以上だった。
 新規感染者数は27日から2日連続で20人台にとどまっていたが、再び40人台後半に増加した。釜山港に停泊しているロシア船で発生した集団感染に連なる感染が続いているほか、首都圏を中心に散発的に感染者が確認され、1桁台だった市中感染も再び2桁台となった。
 新規感染の48人のうち、海外からの入国者が34人だった。空港や港の検疫で感染が判明した人が21人で、残りの13人は入国後の自主隔離中に判明した。ロシアからの入国者が13人で最も多い。新たに感染が判明したロシア船の船員12人が含まれたとみられる。このほか米国からが8人、ウズベキスタンからが7人、カザフスタンからが2人など。
 新たな市中感染は14人で、ソウル市が7人、京畿道が5人、仁川市が1人と首都圏で13人を占めた。釜山市でも1人の感染が確認された。
 死者は前日から変わらず計300人。
 中央防疫対策本部は、毎日午前10時に同0時時点の新型コロナ感染者数を発表している。

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国検察 宗教団体「新天地イエス教会」教祖の逮捕状請求=コロナ防疫妨害で

【水原聯合ニュース】韓国の水原地検は28日、新型コロナウイルスの防疫を妨害したとして、感染症予防法違反などの容疑が持たれている新興宗教団体「新天地イエス教会」のイ・マンヒ総会長の逮捕状を請求した。
 南東部・大邱にある同団体の教会を中心に新型コロナウイルスが急速に拡大した2月、イ氏は防疫当局に信者名簿や集会場所などに関する虚偽の資料を提出したほか、検察の捜査に備え関連資料を廃棄するなど証拠を隠滅した疑いが持たれている。
 また、個人の住宅である「平和の宮殿」を新築する過程で、教会の資金50億ウォン(約4億4000万円)相当を使用し、5~6億ウォンを自身の口座に送金するなど計56億ウォンを横領した容疑も持たれている。
 2015年から昨年までに、地方自治体の許可なく水原などにある競技場で宗教行事を開いた容疑もある。
 逮捕状発付の是非を判断する令状審査の日程は決まっていない。
 検察はまた、防疫当局に虚偽の資料を提出したほか、捜査に備え関連資料を廃棄するなど証拠を隠滅した罪で、同団体の幹部ら3人を起訴し、4人を在宅起訴した。