kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

9月も終わりだけど ―― 日本国内で577人の感染者確認

さて、
昨日は9月30日。
9月の末日でした。
そこで、
感染状況の報告がどうなっていたのか、
と見てみますと。
新たに確認された感染者は
日本全体で577人、
東京都内では194人、
と。
これを
先週は連休の影響を受けて、
報告データに数字の偏りが大きく見られるので、
先々週の報告と比較してみると。
二週間前の
16日分の報告では、
新規感染者数は
日本全体で551人、
東京都内だと163人、
という具合で。
地域別の詳細では、
数字の増減が見られるものの。
日本全体では、
ほぼ『横這い』と言っていい結果になっています。
2週間で5%増、ですから。
ほとんど増えていない。
しかし、
これは
裏を返せば、
『減っていない』とも言えるわけで。



これねぇ、
過去にも似たような状況がありました。
ちょうど
政府が
『Gotoトラベル』を急遽7月22日から始めるぞ、
と打ち出した
7月半ば……だいたい16日くらいでしたっけ。
その当時、
5月下旬に
緊急事態宣言が解除された後、
だんだんと
日々の感染者報告数が減らなくなってきて。
ついには、
7月に入って、
じりじりと増加に転じ。
『Gotoトラベル』を開始した後の8月には、
ついには
日々の感染者が再び1000人を突破しました、
という。
そこに至る前の、
だいたい6月くらいに、
ちょうど今みたいに
日々の感染者報告数が底打ち、減らなくなりました。
そのような状況で、
政府と地方自治体は
経済再生を最優先にして。
規制をどんどん緩める方向へ進んで。
その結果として、
感染拡大要因はたくさんあるけど、減少する要因は何も無い、
と評される状況が
1ヶ月も続いた結果。
1日の感染者報告数が1000人を突破する。
という事態に至ったのですよねぇ。
それで地域毎、自治体で独自の緊急事態宣言が再出される、という(笑


それを
またぞろ
繰り返すのかなぁ。
でも、
6月の底打ち時では、
日々の感染者報告数は50人とか60人とか。
今の10分の1程度の規模でした、けど。
そこから
1000人越え、というのは。
結果だけ見ると、
20倍以上にも増えたわけで。
それと同じ結果を、
今の感染者数で再現したら……どうなるのでしょう(笑

 



 

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

感染経路不明、東京が半数弱で大阪は7割…国内で577人確認

 国内では30日、新型コロナウイルスの感染者が新たに31都道府県と空港検疫で577人確認された。死者は、東京や大阪など5都府県で計7人。
 東京都内では、新規感染者が194人判明し、20~30歳代が46%だった。感染経路は家庭内が23人で、半数弱の95人は特定できていない。
 一方、大阪府は、10~80歳代の59人の感染を確認した。約7割が感染経路不明者だった。