kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

増えました減りました、また増えました…… ―― 日本国内で新たに401人感染確認

昨日は、
ざっくりと
9月分の感染状況報告をまとめてみた結果、
どうやら
感染拡大に転じたらしい、
現状が
日々報告されている数字の上から
明らかになった。なってしまった、
日本国内における新型コロナ感染状況。
昨日分の
最新報告では、
新たに確認された感染者が401人、
だったそうな。



この数字、
ここ最近、
日曜日に報告された数字としては、
最低、
もっとも少ない数です。
過去の記録を遡って引っ張りだし、
検証してみたら、
昨日
10月4日以前に、
日曜日の報告で
401人以下になったのは、
なんと
7月5日の207人以来の数字でした。
何ヶ月ぶりなんだコレ、
3ヶ月ブリなのか。



7月5日を含む
7月第2週の感染者報告が、
207人→176人→212人→208人→355人→432人→384人
のべ1974人/7日
平均282人

翌週の
7月第3週が、
409人→262人→331人→454人→622人→596人→664人
のべ3338人/7日
平均476.9人
となり。
この時期から、
いわゆる『第二波』と騒がれた感染拡大が
急激に浸透して。
感染者報告数が激増、
毎日500人を越えて、
さらに
8月には1000人越え、
と加速していきました。
そこから、
この第二波感染拡大は、
盆休みを越えた頃まで続いて。
これに対して、
各地の自治体が
地域独自の緊急事態宣言だ、
夜の街の営業時間短縮だ、
という
規制強化で。地域毎の個別対応した結果、
毎日の感染者報告数が、
500人を割るまでに
押さえ込んできたのですけど。
それも
9月下旬の4連休直前までの話。
ここ最近はジリジリと数を増やして、
ついには
数字の上で
はっきりと
感染拡大を示すまでに
至りました、
と。



この現状に対して、
今のところ
明確な対策は
なんら打ち出されていません。
さあ、
果たしてこの先どうなりますやら。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内で新たに401人感染確認…東京108人・大阪39人

 国内の新型コロナウイルス感染者は4日、28都道府県と空港検疫で新たに計401人確認された。死者は、大阪府の80歳代女性の1人だけだった。
 東京都の新規感染者は、10歳未満から90歳代の108人で、感染経路が特定できていない人は6割近い62人にのぼった。
 感染経路別では、家庭内が13人、施設内は5人など。集団感染が判明している都立広尾病院(渋谷区)の入院患者1人の陽性が新たに確認され、同病院の累計感染者は計18人となった。
 重症患者は前日から1人増えて26人となった。
 大阪府では39人の感染が判明した。感染者のうち21人が感染経路不明だった。