kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

まあ減りましたね ―― 韓国のコロナ新規感染54人に減る

3日前は、
ドカンと報告数が増えて100人を越えた
韓国ですが。
それも、
連休中に進まなかったウィルス検査受付が
連休明けに集中したためで。
それによって一時的に増加した検査件数が消化された後は、
おとといの報告数に続いて。
昨日も
新たに確認された感染者の報告数は
100人を切って
54人と、
おとといの報告よりもさらに一段と少なくなり。
このうち
市中感染者は38人、と
50人を切ってきました。



そろそろ、
先月末からの連休中に感染した
感染者の中から
検査結果の報告が早く出てきた人が
日々の報告に混じってくる時期ですが。
今のところ、
新規感染者報告数が増えそうな兆しは見られません。
むしろ、
市中感染者が50人未満、ということで。
これが続くようなら、
現在、
施行されている社会的距離の基準緩和、
各種自粛要請が解かれて
大規模施設の利用再開、や
イベント開催、
遊興を主とした飲食店の営業規制の緩和、
など。
以前の日常に
戻せそうな状況に近づいています。
と、
毎日報告される
感染者数を見る限り、
そういう評価になるのですけど。
なぜか、
韓国メディアの記事では
この先、
感染者が増えて感染拡大が始まるリスクが高い、
という論調なんですよねぇ。
危機感を強く持つのはよい事だと思いますけど。
現実に報告される数字、結果を
無視した内容は。
恐怖を煽るだけのフェイクニュースでしかない、
と思うのですが。



とりあえず、
今週末にも再び連休が来るらしいので。
それに対する警戒も含めて、
リスク大として扱っているようですが。
それならそれで、
連休に対する心構えを
政府防疫当局が
メッセージとしてはっきり打ち出すべき物でしょう。
メディアだけ騒いでも
現実の報告数とチグハグな記事内容の差に違和感が増すだけですよ。
と、
私は感じるのですけど。
韓国民の感じ方は違うのかなぁ……

 

jp.yna.co.kr

 

 

韓国のコロナ新規感染54人に減る この3連休を当局警戒

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は9日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から54人増え、計2万4476人になったと発表した。市中感染が38人、海外からの入国者の感染が16人だった。1日当たりの新規感染者数は前日(69人)に続き2日連続で100人を下回り、先月29日(38人)以来、10日ぶりの低水準となった。
新規感染者数はこのところ100人前後で推移している。先月26日からの2週間は秋夕(中秋節)の連休(9月30日~10月4日)初日(113人)と今月7日(114人)を除くと2桁となっている。
 だが、秋夕連休中の感染が徐々に現れている上、9~11日は「ハングルの日」からの3連休で人の移動が再び活発になると予想される。防疫当局は感染が広がる恐れがあるとして、予防対策の徹底を呼び掛けている。
 新たに確認された市中感染は前日(60人)から22人減り、38人だった。新規感染者が50人未満なら、感染拡大防止のための措置「社会的距離の確保」を最も低いレベルに引き下げる要件の一つとなる。
 地域別にみると、ソウル市の17人と京畿道の9人で首都圏が26人。それ以外の地域では釜山市と大田市がそれぞれ5人、忠清北道全羅南道がそれぞれ1人だった。
 秋夕連休中の感染とみられる事例が各地で相次いでいる。京畿道華城市に集まった家族8人のうち6人の感染が確認された。大田市では家族と知人の集まりをきっかけに感染が広がった。8日昼までに12人の感染が判明したが、さらに増える可能性がある。
 リスクが高い医療機関内での感染も懸念される。ソウル市道峰区の病院に関係する感染者はこれまでに51人、京畿道議政府市の病院は同36人に上った。
 海外からの入国者の感染は16人で、前日から7人増えた。6人は空港や港湾での検疫で、残りの10人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から1人増え、計428人。韓国国内の平均致死率は1.75%となっている。
 8日の検査件数は1万1389件で前日より618件多かった。
 中央防疫対策本部は毎日午前に同0時時点の新型コロナ感染者数を発表している。