kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

10月前半週まとめ ―― 日本国内の新たな感染者681人

さて、
10月も
すでに3分の1ほど経過しました。
そこで恒例、
先週公表された分の感染者報告数を
ざっくりまとめて一覧にしてみました。

■8/30週
600人→437人→633人→596人
→659人→588人→599人
のべ4112人/7日(前週比0.76倍
平均587.4人

■9/06週
451人→294人→513人→508人
→712人→644人→648人
のべ3770人/7日(前週比0.92倍
平均538.6人

■9/13週
440人→269人→532人→551人
→491人→572人→601人
のべ3456人/7日(前週比0.92倍
平均493.7人

■9/20週
480人→312人→331人→219人
→485人→576人→643人
のべ3046人/7日(前週比0.88倍
平均435.1人

■9/27週
485人→303人→532人→577人
→637人→542人→577人
のべ3653人/7日(前週比1.20倍
平均521.86人

■10/04週
401人→281人→500人→511人
→627人→603人→681人
のべ3604人/7日(前週比0.99倍
平均514.86人

ざっと数字を並べてみると、
週前半は
かなり低く抑えていたように見えて。
その分、
週末にドンと数字が増えている、という。
なので、
週全体としてみると
前週とほとんど変わっていません(笑
これは、
単に
報告日が前後しただけの結果で。
感染の勢い自体は
9月終盤とほとんど違いはない、と見なしていいのか。
それとも、
ここから感染拡大が始まるシグナルなのか。
どちらともとれる結果、
報告数の動きですねぇ(悩
ただ、
9月下旬の連休から
そろそろ3週間も経過しようかという時期で。
この報告数ですので。
今のところ
連休間での急激な感染拡大はなかった、
という評価になるのでは
ないかなぁ。



むしろ、
最近の傾向としては、
旅行先とか、
食事先とか、
イベント先での、
不特定多数による感染拡大、クラスターの発生よりも。
先日ニュースになっていた、
マッサージ店のような
職場内感染による規模が大きめのクラスター発生事例の方が、
多く見られます。
野球選手の感染とかも、
学生間での感染も、
一種の
職場内感染ですし。
個人の感染予防意識はそれなりに高く保たれているけど。
組織、
集団行動時の予防意識が希薄になっている、
というか。
個人では対処しきれない、
対処していいのか判断に悩む場面で
感染が発生している、
そんな印象を受けます。
自分の行動は、
思うとおりに規制できても。
集団となると、
誰がどういう形で決めるのか。責任を持って対処するのか。
いろいろ手間が増える分、
隙が多くなるのかな。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内の新たな感染者681人…都内は249人、同じ大学運動部で22人感染

 国内の新型コロナウイルス感染者は10日、27都道府県と空港検疫で新たに681人確認された。死亡したのは大阪府2人、愛知県1人の計3人だった。
 東京都内では前日より46人多い249人の陽性が判明し、1日当たりの感染者は3日連続で200人を上回った。重症者は前日から3人増えて24人となった。
 都によると、この日の感染者のうち22人は大学の同じ運動部に所属しており、部員の感染者は計24人に達した。バスでの移動時などに感染が広がった可能性があり、都はクラスター(感染集団)が発生したとみている。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

ミュージカル劇団でクラスター…62人感染、稽古場で拡大か

 さいたま市は10日、同市浦和区常盤の「劇団ミュージカル座」で10~60歳代の役者やスタッフら関係者62人の感染者が確認され、クラスター(感染集団)が発生したと発表した。ビルにある劇団の稽古場で感染が拡大したらしい。
 市によると、6日に劇団員1人の感染が確認され、劇団の呼びかけで役者らが検査を行った結果、これまでに62人の感染が確認された。劇団は、手指の消毒や稽古中のマスク着用など感染対策を行っていたという。
 埼玉県内では10日、100人が確認され新規感染者としては過去最多となった。