kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ヒャッハーも進化していますw ―― 「マスクせず腹が立った」、スーパー店内で3人に消毒スプレー吹き付け

新型コロナ肺炎の感染拡大に伴い、
コロナに感染した感染者、
もしくは感染を騙る不届き者が、
他人を脅迫したり傷害したりする、
『コロナ・ヒャッハー』の出没が
一時期ニュースとして取り上げられていましたけど。
その
『コロナ・ヒャッハー』に新たなタイプが登場したようです。



なんと
今度のヒャッハーは
これまでとは違い、
『感染予防せずコロナを撒き散らそうとしているヤツは許さん』
と。
コロナ感染予防をせずに、
人混みで行動している人を見つけて攻撃する、
『逆コロナ・ヒャッハー』
なのだとか。
うーむ……
時代とはどんどん進化している、というか……
それだけ、
コロナ不安が深刻な顕れ、と見るべきか。
いまだに、
毎日500人前後の感染者が報告されていて。
コロナが原因での死者も、
日々数人ずつ死者が出ない日がない、
という。



ところで
新型コロナを『インフルエンザみたいな物だ』と
嘯いている阿呆もいますけど。
半年以上もダラダラと感染者、死者を出し続けて、
治療薬もワクチンもできず、終息の兆しがまったく見えない。
そんな
インフルエンザは存在しません、って。
しかも
最新の報告では、
新型コロナは後遺症が残る、ことも知られていますし。
インフルエンザに罹患したら後遺症が残る、
とか
新たな研究結果が発表されたら。
みんな
インフルエンザに対する受け止め方が変るんじゃないですか。



とかまあ、
勢いに任せて書きましたけど。
別に
私は他人の恐怖を煽りたいわけではないのです。
正しい知識を身につけて。
適切な感染予防で身を守る。
という。
その中で
感染予防に応じない人に対して、
日本社会全体として、
どのように対応するべきか。
日本では、
今まで個人のマナー、良心に頼りで、進んできました。
しかし、
果たしてそれで今後も対応できるのか。
欧米では、
すでにその手法では破綻して。
アメリカは死者が
新型コロナによる20万人を越えました。
ヨーロッパでは
最近再び、
感染拡大が急激に進行し、
規制強化へと動いています。
1日に、
新規感染者1万人越えが当たり前のように報告され。
酷い場合には
数万人規模で新規感染者が発生している状況だとか。
そういう状況下で、
日本も
いつまで現状の安定した状態を続けられるのか。
保証がありません。
この
『保証がない』という現実をどうやって払拭するのか。
それには、
データを集めて。
一つ一つ正誤をただし、
感染予防に必要な『区別』を明確化していく、
これしかありません。
いま、
国民が
日本政府に求められている
コロナ対応、って。
それだと思うのですよ。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

 

「マスクせず腹が立った」、スーパー店内で3人に消毒スプレー吹き付け…男を現行犯逮捕

 スーパーマーケットの客にアルコール消毒スプレーを吹き付けたとして広島県警広島東署は13日、同県府中町の無職の男(54)を暴行容疑で現行犯逮捕した。男は「(被害者が)マスクをしていないことに腹が立ったので消毒してやった」と容疑を認めている。
 発表によると、男は13日午後6時頃、府中町青崎南のスーパーで、客のアルバイト男性(16)ら3人の顔に携帯用の消毒スプレーを吹き付けた疑い。110番で駆けつけた警察官が、店外にいた男を逮捕した。