kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ようわからン…… ―― 新型コロナが急拡大 60歳以上の感染者が前週比44%増

いつものように
韓国メディアを流し見ていたら
目に留まったニュースです。
他の所を見ていくと、
とくに大きく取り上げている様子はないので。
ここだけの話、っぽいですね。
というか、
最近の
韓国メディアは
新型コロナ関連の話題をニュースとして取り上げる機会が
極端に減っていまして。
週一で、
韓国政府防疫当局が
前週の新規感染者数を発表しているのを
取り上げる以外は
まったく見かけなくなりました。
今回みたいに
ニュース記事になっているのは
大変珍しいんですよねぇ……
ということで
ニュース記事にブックマークを付けてみました。




ニュースの内容は、
なんというか
コレだけだと何とも言えない内容になっています。
新型コロナの感染者内訳で
老人と持病持ちの療養者の割合が
多くを占めているのは
以前から
そうなっていまして。
老人とか持病持ちの療養者は、
なにかにつけ
健常者と比べて医療機関を利用する頻度が高い、からです。
利用頻度が高い分だけ、
ウィルス検査にひっかかる機会も多い。
その分だけ、
発見される数も多くなります。
そこで、
市中に感染者が増えてきて
誰も彼もウィルス検査をするようになり始めると。
老人とか持病持ち以外の区分の感染者が増えてきて。
とくに
無症状で無自覚な感染者が
どんどん増えて、
無症状者を含めると
どの属性でも満遍なく増えていく状態に近づきます。



なので、
そういう過去の経験と照らし合わせて
このブックマークを付けた記事の内容を読み込んでいくと。
何か特別な事態が起きている要素は皆無ですね。
順調に
感染拡大が進んでいる、
という印象です。

 

 

jp.yna.co.kr

新型コロナが急拡大 60歳以上の感染者が前週比44%増=韓国

【ソウル聯合ニュース】韓国で60歳以上を中心に新型コロナウイルスの感染者数が増加している。中央防疫対策本部の統計によると、7月第3週(16~22日)の新規感染者数は25万3825人で前週比35.8%増加した。全ての年齢層で感染者数が増加したが、中でも60歳以上は44.0%増の6万7845人となり、感染者全体に占める割合は前週の25.2%から26.7%に拡大した。
 全体としてみると、先週は1日平均3万6261人の感染が新たに確認された。特に19日は4万7029人と、ほぼ6カ月ぶりの高水準となった。
 週当たりの新規感染者数は4週連続で増加。1人の感染者が何人にうつすかを示す実効再生産数も1.19と、ここ4週続けて1を上回っている。1を超え続けると流行は拡大に向かう。
 入院中の重症者数は1日平均142人、死者は同7人で、前週(重症者122人、死者6人)を上回った。
 ただ防疫当局は、重症化率と致死率がこれまでの流行時に比べると低い水準にとどまっているとして、週間の危険度を「低い」に据え置いた。
 中央防疫対策本部は26日、「新型コロナ感染者の発生が4週連続で増加しており、例年とは異なり夏場でもインフルエンザなど呼吸器感染症の発生が続いている」と述べ、感染予防策の重要性を強調した。特に重症化リスクの高い人に対し、不特定多数が利用する施設や公共交通機関などでのマスク着用を推奨した。呼吸器感染症に感染した場合はできるだけ外出を控え、マスクを着用することも呼び掛けた。