kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

知ってたw ―― ゲームセンター運営から撤退 コロナが打撃、子会社売却―セガサミー

これも
『一つの節目』ということで。
記事にブックマークを付けてみました。



セガのこの決断内容については。
数年前から分かっていた内容なので……
どこに身売りするのか、までは不明でしたけど。
直営のアミューズメント店舗を、
全部ひとまとめにして子会社し。
本体から切り離した時点で、
内々には、
出ていた話でした。
って、
何でそんな話を知っているのか、
というと。
弟がセガアミューズメント関連に勤めていたので
酒の席で
色々と教えてもらいましたw
エリアマネージャークラス以上には、
内々に伝えられていた
基本方針として。
・規模縮小、統廃合
・精算からの身売り
・一部店舗だけデモ用アンテナショップとして存続させる
という。
こういう話が流れたのが数年前のこと。



そこから、
小型店舗はどんどん潰されて。
大型店舗に集約されて。
それで、
次は身売りかなぁ……
と思っていたところへ。
安倍政権になったとたんの好景気で、
首の皮一枚つながった、というか。
身売り先がなかなか見つからなかった、
というか。
そこそこ売り上げが出ているので、
大損するような売却して。
損を積み上げても面白くないですし。
どことも条件の折り合いがつかないまま、
ズルズル
今まで続いてきた。
という具合ですかねぇ。

 

 

www.jiji.com

 

ゲームセンター運営から撤退 コロナが打撃、子会社売却―セガサミー

 セガサミーホールディングスは4日、娯楽施設を運営する連結子会社セガエンタテインメント(東京)の株式の85.1%を遊技機器関連のGENDA(ジェンダ、同)に譲渡すると発表した。売却額は非公表。セガサミーは売却に伴い、国内のゲームセンター運営事業から年内に撤退する。新型コロナウイルス感染症の影響に伴う施設休業から稼働率が低下していた。