kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

予定通りですw ―― 韓国のコロナ感染者 3日連続で100人超

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
145人でした。
そのうちわけは
市中感染者が117人、
海外からの流入組が28人。
という具合です。
この数字を先週と比較すると、
韓国全体で前週比1.27倍(先週114人
市中感染で前週比1.26倍(先週93人
という結果です。



前からちょこちょこと書いてきました
先週末に開催された
大規模なハロウィーン・イベントでの感染者が、
ウィルス検査で捕捉されて。
集計、報告される時期が来た結果。
予想されていた通りに
感染者報告数が増えて、
市中感染者が100人を超えてきました。
と言いたいところですが、
今回集計された中には、
ハロウィーン・イベントで集団感染が発生した、
とかいう報告は含まれていないそうで。
従来から報告に上がってきていた、
医療関連施設やら、
コールセンターやら、
身内、知人の冠婚葬祭やら、
サウナやら、
小規模の感染クラスターが
広範囲で散発的に発生した結果、
感染者報告が積み上がって。
市中感染者が100人を超えたそうで。



それって、
特定の感染があって、
そこから感染が拡大しているのではなくて。
市中の居たる場所に感染者が潜んでいて、
たまたまそれが、
個発の集団感染を起こしたため、
ウィルス検査で捕捉され、
表に出てきた、
という。
市中に感染者が蔓延している状況を示しているので
どこか1カ所で大規模な集団感染が起きるより、
質が悪いですよねぇ。
ハロウィーン・イベントでの感染拡大を心配する以前に、
すでに
感染拡大がかなりの勢いで市中に浸透、進行している、
という状況ですよ。



うーん、これはアレですかねぇ。
欧州と同じように、
韓国でもこれから感染拡大第3波というような。
そういう
状況になっていくのでしょうか。
それだと、
日本が
韓国人の入国制限緩和するのは、
ちょっと無理、というか。
無謀じゃないかなぁ。
少なくとも、
現在の
韓国政府防疫当局が発表している
感染者報告数の推移を見る限り、
『安全』とは言えませんねぇ。

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国のコロナ感染者 3日連続で100人超=市中感染も3桁台

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は6日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から145人増え、累計2万7195人になったと発表した。市中感染が117人、海外からの入国者の感染が28人だった。1日当たりの新規感染者数は前日に比べ20人増えた。3日連続の増加で、いずれも100人を上回った。市中感染者の数は先月23日(138人)以来の高水準。
 療養施設や療養型病院のほか家族や知人との集まり、職場、サウナなどの日常的な場所に加えて葬儀場、結婚式場、コールセンターなどで新たなクラスター(感染者集団)の発生が相次ぎ、感染者数の規模が拡大した。
 防疫当局は、ハロウィーン(10月31日)の影響がまだ本格化していないなかで散発的な感染が続いている点に注目し、感染者数の推移に神経を尖らせている。
 7日から計5段階に細分化された新たな「社会的距離の確保」のレベルが適用されるが、忠清南道では感染者が急増している天安市と牙山市のレベルを前倒しで第1.5段階に引き上げた。
 この日の新規の市中感染者は117人で、前日(108人)に続いて3桁台を記録した。地域別ではソウル市が38人、京畿道が34人と首都圏が72人だった。それ以外の地域では忠清南道が25人、慶尚南道が13人、江原道が7人だった。
 主な感染事例をみると、忠清南道天安市のコールセンターの職員や同僚、家族など計30人の感染が確認された。ソウル市の報道記者(関連感染者計7人)、証券会社社員(同11人)、忠清南道牙山市の結婚式出席者(同10人)など各地で新たな集団感染が続いている。 
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは28人で、このうち11人は空港や港湾での検疫で判明した。残りの17人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から1人増え、計476人となった。韓国国内の平均致死率は1.75%。
 5日の検査件数は1万2608件で、前日の1万1446件より1162件多かった。 中央防疫対策本部は毎日午前に同0時時点の新型コロナ感染者数を発表している。