kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

えーーー…… ―― イオンがキャンドゥ買収へ

衆議院解散に関して
どういう解説が出ているのか、
と。
国内主要メディアの
ニュースサイトを回っていたときに
ちょっと気になる話題を
見つけたので
ブックマークを付けてみました。



イオングループが、
以前から
低価格帯……
もっとハッキリ言うと
100円ショップ市場に進出したがっていたのは
以前から知っていましたけど。
この動きは……
どうなんですかねぇ。
私的には
かなり疑問なんですけど。
というのも、
イオンモールの大型店には、
ほぼハズレ無しと言ってもいい割合で、
100円ショップ・ダイソーの店舗が
客寄せのために
テナントして入っていて。
今回、
そのダイソー
ライバルブランドを買収する、
との
発表ですから。
ダイソーとの契約条件で何か揉めたのかな。
とか
裏事情を勘ぐりたくなる状況です。



仮に
このTOB案件が成立した場合。
いま
イオンモールでテナント営業している
ダイソー店舗はどうなるのかな。
全部撤退して、
キャンドゥに入れ替わるのか。
それとも
ダイソー店舗はそのままで、
新たに
イオン側がキャンドゥ店舗も開設して
営業するつもりなのか。
それって
どうなのかな……
傍から見ていて
イオン店舗の営業がどうなるのか、
先行き不透明です。
現状
公開されている情報を見た限りでは、
発表された
TOP案件が成立した後も
当面、
キャンドゥ側の経営は現状維持で。
店舗の統廃合など
大きなリストラは行われない模様なので。
こちらは安心できそうなのですが……
イオンモール内の
ダイソー店舗、
そして
ダイソー側がどう動くのか……
イオンモールから
ダイソー店舗が撤退してしまうと。
近所から
ダイソーの100円ショップが消えてしまうので。
私的には
とても困るのですけど。

 

 

www.sankei.com

 

イオンがキャンドゥ買収へ 連結子会社

イオンは14日、100円ショップを展開するキャンドゥにTOB(株式公開買い付け)などを実施して51%を取得し、連結子会社化を目指すと発表した。筆頭株主の城戸一弥社長らが既にTOBに応募する契約を交わしており、友好的買収となる。イオンは運営するショッピングセンターなどへの出店を進め、好調な100円ショップの成長を取り込みたい考えだ。
買収総額は約210億円となる。キャンドゥは上場を維持し、城戸社長は続投する。
買い付け価格はキャンドゥ株1株に対して2700円で、15日から11月24日まで実施する。東京株式市場での14日の終値は1858円で、買い付け価格は4割超高い。TOB成立後に、キャンドゥ株の13・82%を保有する城戸氏らの資産管理会社を約50億円で購入するなどし、合わせて51%の株式取得を目指す。